ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

秋の涸沢カール 奥穂高岳

秋の北アルプス                            秋の涸沢カールの紅葉を愛でそれから奥穂高への3泊4日の山旅に出かけた
1日目
昨年は悪天のため中止になり今年こそと願いつつ上高地に着く。
上高地は観光バスで訪れる人々で賑わっていた。
梓川の水は美しく気温も温かかったせいか、川原に下りて楽しんでいる人たちがいた。
数年前泊めていただいた、五千尺ホテルをなつかしく横目に、大きなザックを背負う私たちに重そうねなんて見てくださる人、行ってらっしゃいと声を掛けてくださる人。
       河童橋から・・西穂高 奥穂高(今回の目的の山)を望む
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_21454839.jpg

明神を過ぎると山に登る人だけになった。穂高や槍ケ岳から降りてきたであろう人たちとすれ違う。お帰りなさい。お気をつけて。
上高地から徳沢までは2時間歩いた.4年前いちご先生や、いちえ会の皆様と歩いた懐かしい道である。
今晩の宿は徳沢園・・(氷壁の宿)である。
昨年6月蝶ヶ岳へ登る時泊めていただいて以来である。お風呂も新しく大きくなっていた
       徳沢園
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_2121313.jpg

夕食・・ステーキと山女の塩焼きがおいしかった。
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_2374889.jpg

2日目
早朝5時20分 宿の庭から前穂高 明神に モルゲンロートが・・2分足らずであった。
             ここはクリックしてごらんください。
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_22384589.jpg

8時出発  横尾までほぼ1時間平坦な道を歩く。梓川を左手に見ながら穂高や遠く蝶ヶ岳 常念の山々が見えて楽しい。
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_2328145.jpg

いくつもの峰を持つ前穂高岳
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_00324.jpg

昨年歩いた常念 お天井がみえる
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_22435848.jpg

横尾は槍ケ岳や穂高へ登る起点でもあり、真夏は山登りの人々であふれているが。
山荘はすっかり新築されていた。
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_2257193.jpg

横尾大橋を渡ればいよいよ登山道になる。正面は屏風岩・・これからこの山の周りを高度を上げていくのである。
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_2302426.jpg

徳沢から歩き始めて4時間涸沢カールが見えてきた。あとわずかである。この頃からポツポツと雨が降り出した。雨具を着るほどでもなく、仲間は黙々と歩く。
写真左が今回の目的である奥穂高岳(標高3190・・富士山 北岳 に次ぐ3番目である。)右は涸沢岳
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_23333839.jpg

ヒュッテ前より・・雲が動いてくれない・・雨も強くふってきた。
         中央・涸沢岳 左・奥穂 右・北穂
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_1152440.jpg

北穂高岳・・涸沢ヒュッテ前より・・涸沢小屋がみえる
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_21435642.jpg

プロのカメラマンはカメラをすえシャッターチャンスをじっと待つ。1週間泊るつもりとおっしゃった。
          ナナカマドの紅葉
秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_141414.jpg

夜になり雨は激しくふりつずく。明日の奥穂高登山は??私たちは不安になる
リーダーが明朝5時モルゲンロートをみましょう・・と・・リーダーの祈りにも聞こえた。
3日目
4時全員起床 雨はふりつずく。穂高登山は断念下山することになった。・・残念

秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_2331590.jpg
河童橋から少し歩いたところの しみず橋から 川の中を・・美しい・・この水は少し上流の湧き水で飲料水に使われているそうです。

秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_2315155.jpg
明神お宿前のこなしの実・・青空にはえて美しかった

秋の涸沢カール 奥穂高岳_c0073016_21275394.jpg
小猿さんが三匹いたが・・カメラをむけるとアットゆうまにいなくなった。お母さんはどうどうと、何かを食べていた。

涸沢カールでのモルゲンロートも燃えるような紅葉も見られなかったけれど、やはり私は北アルプスが大好きである。来年も訪れたい。

by yayoigaoka72 | 2006-10-05 23:55
line

by yayoigaoka72
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite