人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

上高地から乗鞍ヘ &関西へ

        その2  大阪から京都へまわる
上高地から帰り2日後大阪の姉のところへ、帰路京都に途中下車をする。
昨年はちょうど紅葉の季節、人々であふれていたが、・・・
古都は変わらず人々で賑わっていた。
限られた時間・・少し遠いかなと思いながら大原の三千院に足がむいてしまった。
紅葉には早いが苔が美しいときいていたので、地下鉄バスを乗り継いで・・・
真っ青な空のお出迎え、すがすがしい気分になった
          三千院
上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_150062.jpg

上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_1745681.jpg

上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_0314211.jpg

上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_1504573.jpg

上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_1752736.jpg

 
上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_2226294.jpg

上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_22313484.jpg

                 宝泉院
上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_23295040.jpg

 宝泉院ではお庭を眺めながらお抹茶をいただいた。紅葉の季節になれば、
 さらにお庭も引き立って美しいことでしょう  
限られた時間気持ちが焦り気味です。実光院に参りコスモス畑が美しいと聞きそちらに向かう
山間の田園風景 コスモスは棚田の一角に咲いていた。途中門前町で良い匂い・・昼食を食べていないことに気がつく。ゆっくりもできないし、店先でおだんごをいただいた。
上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_23482715.jpg

上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_2349374.jpg

本当にあわただしい。バスと地下鉄を乗り継いて京都駅に着く。新幹線に乗る時間まで1時間半あまりある。観光案内所に。このくらいの時間で行かれる所は?と聞く。さ~??すぐ近くの東本願寺
がきれいになりましたよとおっしゃる。考えて見れば初めてかも知れない。
中に入りお参りをした。しばらく畳の上に座って大勢のお坊さんのお教に聞き入った。
上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_0194260.jpg

  
         その1 
 上高地から乗鞍岳登山
9月29日上高地散策30日乗鞍ヘの登山の予定であったが、夜半からの大雨で中止をした。
熊騒動があったが、紅葉がちょうど美しいとの情報に残念であった。
3年ぶりに訪れた上高地  北アルプスへの玄関口とあって、アルプスへ登る人帰ってきた人
お互いにお帰りなさい、お気をつけて行ってらっしゃいと声をかけ合ったものである。

数年前いちえ会の皆様と若葉が美しくにりん草が咲く上高地を訪れたものである。
今回は河童橋からの美しい穂高の山々を眺めることはできなかったが、霧のかかった上高地も
すてきでした
                  河童橋から
上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_1281041.jpg

上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_746360.jpg

                 明神橋への散策
上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_0584988.jpg

上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_1403685.jpg

 2日目は夜半からの雨音に目がさめる。
朝4時起きして、もしかしたらモルゲンロートを期待したのであるが、・・・残念
松本の街を散策することにした
                モルゲンロート
 三年前穂高に向かう途中氷壁の宿に宿泊した、早朝明神岳が朝焼けに染まった。
写真よりも空はうす暗く山はもっと赤かったように思う
上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_1359289.jpg

             松本にて
信州は私の故郷であるがなかなか訪れることが少ない。
山に行く時はあわただしく乗り換えのところである。松本城は息子たちと訪れたことがあるが
おいしい信州そばをいただいたあと松本城に向かう
上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_1454597.jpg
上高地から乗鞍ヘ &関西へ_c0073016_146382.jpg

    
by yayoigaoka72 | 2009-10-08 01:54
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31