ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

雪が降る 七福神参り

  1月15日雪が降りました。初雪でしょうか。
夜半から降りつずいて庭の植木が綿帽子をかぶったようで美しい。
玄関さきから道路へと雪かきをしたが結構大変な作業である。
夕方デパートへ歩いて買い物にでかけた。お父さんと子供が雪だるまをつくっていた。
c0073016_23473813.jpg

c0073016_23502557.jpg


              隅田川七福神参り

1月5日お仲間12人と初参りをした。東武伊勢崎線堀切駅10時半集合とあって9時ごロ家を出た
堀切駅は小さな駅であったが初参りの人々が大勢集まっていた。
コースは多聞寺→白鬚神社→向島百花園→長命寺→弘福治→三囲神社
c0073016_2332186.jpg

              白鬚神社
c0073016_23122479.jpg

              向島百花園
c0073016_23195792.jpg

c0073016_2392228.jpg
  
              長命寺

              弘福治

              三囲神社
 
c0073016_23391432.jpg

                      正月飾り
c0073016_23513778.jpg

                    はせがわにて昼食
c0073016_23523410.jpg


桜橋 吾妻橋から浅草寺に参った。初詣の人々でにぎわっていた。
c0073016_021057.jpg

c0073016_045755.jpg

c0073016_052348.jpg
  






        
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-01-17 00:12

明けましておめでとうございます

                     明けましておめでとうございます
               昨年はうれしいこと 楽しいことがたくさんありました
           今年もそれなりにゆっくりのんびり歩んで行きたい思います               
   
c0073016_0285790.jpg
 
                       オートシェイプ
  
c0073016_10142577.jpg
                  冬の富士山展望コースを歩く     パノラマ
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-01-01 00:01

公園散策 紅葉真っ盛り

                お父さんと一緒
   パパおしえて!!  あのねココを押してごらん・・・うん・・ 撮れたかな~

   こんな声が聞こえてくるような・・写真撮らしてくださいと声をかけてしまいました
c0073016_16293394.jpg


        11月おわり ほんの少しの時間があったのでカメラを片手に生田緑地に一人ででかけた
     真っ赤な紅葉がとびこんできた。
c0073016_192068.jpg

c0073016_16501078.jpg

c0073016_1651049.jpg
c0073016_16512174.jpg

            いやされるひと時でした
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2012-12-18 16:55

野火止用水から平林寺

           久しぶりのウオーキング
お仲間とは一か月ぶりの再会である。この間お休みが多かったのでお仲間は大変心配をしてくださっていた。
本当にありがたい。私の年齢になってこのようなお仲間がいて、心強く幸せに思う1日であった。
c0073016_21132271.jpg

             野火止用水から平林寺の紅葉
西武池袋線清瀬駅集合とあって家を早朝(6:30)にでる。
野火止用水について・・・・私はこの水路について知りませんでした。 一言
            クリックすると拡大
c0073016_17592899.jpg

江戸時代川越藩主松平伊豆守信綱が玉川上水の10分の3を許可され開掘した水路で小平で分水され
新座から平林寺にいたっています。この水路で新田が拓かれ川越藩が潤ったそうである。
水路に沿って歩くと街が広がり田畑が広がっていった様子がよくわかるような気がした。
平林寺までは10キロの道を3時間景色を見ながら用水に沿って歩いた。
c0073016_18243576.jpg

c0073016_1152513.jpg

平林寺はまさに紅葉真っ盛りで紅葉狩りの人々で賑わっていた。わたくしは平林寺は4回目であるが今回が一番美しかったように思う  
c0073016_211545.jpg
  
c0073016_21164542.jpg

c0073016_21175489.jpg

c0073016_15432257.jpg

        
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2012-12-01 23:46

昇仙峡

久しぶりの投稿である。忘れないために思い出として・・・

 11月10日お仲間と昇仙峡へ・・渓谷と紅葉・・期待していったのであるが、楓の紅葉はすでに
おわりに近かった。いくつかの美しい滝 石門もあるが時間の都合でそこまでたどり着けなっかた・・残念
渓谷に午後の光が入り水に映えって美しかった
c0073016_1826368.jpg


c0073016_1741664.jpg

c0073016_17444492.jpg

  午後の光が渓谷の水に映えて美しかった
c0073016_17474839.jpg

c0073016_17481036.jpg

    さてこれは??渓谷に夕日がさして
c0073016_2234489.jpg

c0073016_2243673.jpg

c0073016_2264926.jpg
c0073016_2261671.jpg

c0073016_22153371.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2012-12-01 18:43

秋いろいろ 苗場~  

    

10月27日武蔵野公園へ  

            コスモスが美しかった。ダリヤも見事にさいていた。
c0073016_19432681.jpg

c0073016_19421789.jpg

c0073016_1551975.jpg

c0073016_0513186.jpg
                  巨木の林  紅葉の頃は美しいでしょう                                  
c0073016_1636233.jpg
c0073016_16364615.jpg














c0073016_1742929.jpg




c0073016_17115583.jpg 





 


















       お仲間と苗場へ
10月12~13日苗場へ紅葉を求めて・
1日目・ゴンドラで田代高原へ・・広葉樹がたくさんあるが、紅葉狩りには大分早いようである。  残念
お仲間と少しでも色ずいた木々を見つけて1時間ほどで下山した。半月早かったようである。

c0073016_1733436.jpg

c0073016_1755389.jpg

c0073016_18232453.jpg

c0073016_18245045.jpg

c0073016_23315460.jpg

2日目は白樺の林を散策
c0073016_0134062.jpg

c0073016_2343291.jpg

            林の中にひときわ目立つキノコがあった
c0073016_0215360.jpg

        宿は本陣 和風旅館 食事が大変おいしかった
c0073016_0162013.jpg

c0073016_0395976.jpg

           岐路は匠の郷による 電柱のない街 であった
c0073016_0291076.jpg
 

                 
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2012-11-02 00:42

残暑厳しい頃 

その1 芸術鑑賞
9月14日銀座の文芸春秋社画廊 ザ・セラにて歩く会のお仲間8人が出展している作品を鑑賞にいってきましたここには 絵画 写真 俳句 書 版画 フランス刺繍など30人の作品が展示さていました。
昨年につずき2回目ですがさらにレベルアップされたように思いました
☆いつも活発に全国 時には海外までも行かれウオーキングをされているHさんのお姿からは想像できない花火とお花畑のフランス刺繍
☆ オランウータンを写すのに動物園に何回も通われたVさん
☆ 木曽駒ヶ岳からのご来光 真っ青な空に南アルプスと富士山 Tさん  お仲間の後ろ姿とともに
☆ 写真と俳句を組み合わせた素晴らしい作品Aさん私の後ろ姿がありうれしくなりました
☆ スカイツリーと富士山は見事な作品 Oさん
☆ スケッチの旅にも出かけられるMさん の作品は野川の桜でした
☆ 一番お年をめしたSさんはたくさんの趣味をお持ちで今回は優しい色合いの花と蝶はお見事
☆ Dさんは家族でプラハに行かれた時の写真
c0073016_2312120.jpg
 
お一人2点出展されていましたが写真に全部おさめられませんでした 
その2 奥多摩 の渓谷
先週奥多摩に出かけて帰り友人と渓谷を1時間ほど歩いた。通行止めのところが何か所かあり同じところにとどまったが、渓谷からの風が心地よく 木々の緑も濃くなり静かな時を楽しみまし

c0073016_2111439.jpg

c0073016_21122273.jpg

c0073016_21135727.jpg

c0073016_2226084.jpg

c0073016_2134362.jpg

c0073016_21171763.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2012-09-18 23:36

ブログ 長いお休みでした 

 ステラを1カ月半あずかった。1週間の予定が息子にたのんで延期ほんとうに楽しい日々でした。
c0073016_22435757.jpg

早速に早朝散歩・・これですっかり信頼回復!!あまえてあまえて益々可愛い
毎朝会うのが8匹のわんこたち  挨拶どころか。  やっぱりラスティとおなじ
c0073016_22451141.jpg

    散歩コースは全部舗装された道なので夕がたの散歩はしません。
学校や公園があって緑がいっぱい 外務省の研修センターの芝生は格別美しい。 
              デパートもまだねむっている
c0073016_2355558.jpg

          8月初め梅ばしを干した。真っ青なお空で美しい梅干しができた
c0073016_23201531.jpg


今年の夏の暑さは格別 昨年は震災のこともあってエアコンを入れるのが少なかったように思うが
今年は朝から温度計は30度 1日中エアコンのお世話になりました。
私はそれでも元気なのは、まだまだ体力があるのかな??と思います。
                パソコン7
5月求めたPC 7 が箱にはいったままだったが7月になって時間が出来てようやくPCの設定
 お引越しと・・2台並べてとても楽しい時間でした。そして大変良い勉強になりました
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2012-08-29 23:23

初夏の上高地

6月24日から26日上高地を散策した。幸い3日間とも快晴とまでは行かずとも傘をさすこともなく新緑の上高地を楽しみました。
まずは河童橋より岳沢から穂高を望む・・が
c0073016_22244986.jpg

       大正池より・穂高の夜明け・・5時30分過ぎ
c0073016_013919.jpg


                 田代湿原から穂高の山々 早朝5時ごろ
                さぎすげが一面に咲いていた(私はわたすげかと思った)
c0073016_06889.jpg

       早朝の田代池 太陽が差し込むと 湿原に霧がたつ 美しかった
c0073016_1162065.jpg


                 河童橋より
c0073016_23264695.jpg


上高地には昔から何回行っているのに、ゆっくり足をとめたことがない。河童橋の近くで穂高を眺め再び大きなザックを背負って徳沢 横尾へと急いだものである・・・と
私は数年前迄は横尾 徳沢へt急いだのであるが、その後いちえ会の皆様と又お仲間と宿泊する機会があった・・・とゆうわけで、ゆっくりのんびりの上高地であった。
c0073016_0561716.jpg

2日目はゆっくり明神池まで往復今まで目にとまらなっかところもあって楽しかった

3日目は西穂高温泉をまわり新穂高ロープウェイで2160mまで登ったが雲にさえぎられて目の前の笠ヶ岳
又穂高の山々は見られなかった。大きな雪渓・・・10年前であろうか。黒部五郎方面縦走の時あの雪渓を登りました・・あの上の方には鏡池があり槍ヶ岳が池に映えて美しくて感激・・色々思い出させてくれました
c0073016_17384352.jpg




     
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2012-07-03 23:28

能登半島の旅   6月3~5日

  6月3日~5日能登半島を旅をした。
1日目国宝瑞龍寺へ参る
加賀百万石 前田氏の菩提寺に参る。私は今まで瑞龍寺を知らなかったのである。
手が行きとどいた美しい芝生の庭参る人も少なく 静かであった。
c0073016_233152.jpg

高岡駅から氷見線で氷見駅迄乗車・・海越しに立山連峰の遠望を期待したが・・残念
c0073016_23234022.jpg
 
氷見駅からは再びバスで宿に向かう
ホテルからの夕日が美しいと聞き屋上へ  日本海に沈む太陽 雲がお邪魔をしてこのあと太陽は隠れてしまった
c0073016_00431.jpg

 朝もや   ホテル屋上より・・ご来光は雲がかかって残念であった。
c0073016_012786.jpg
 
輪島塗工房から朝市へ
輪島塗はぜひ訪れたいところであった。もの心つくころから、輪島塗のお膳おわん座卓などなど、今よりも身近に感じる時代であったように思う。
c0073016_14353044.jpg

c0073016_14491740.jpg

             輪島の朝市は有名のようである。
c0073016_17162277.jpg

国指定文化財名勝指定になっている千枚田にむかう。能登出身の友人から写真やお話は聞いていたが・・
田植えが終わり少しのび始めた頃でしょうか。近くには行かれなかった
c0073016_014456.jpg

c0073016_0163182.jpg

           真っ青な日本海に吸い込まれそうな千枚田
c0073016_0275621.jpg

                義経の舟隠し・・・高い所から・・・
c0073016_15504614.jpg

       能登半島最北端・・禄剛崎灯台 ここが日本列島の中心・・と記されていた
c0073016_15472435.jpg

                   見附島
c0073016_16241096.jpg

          日本海は美しかった
c0073016_2081764.jpg


c0073016_2012475.jpg

c0073016_2012485.jpg
c0073016_20133891.jpg

c0073016_20203169.jpg

            世界遺産 菅沼集落
c0073016_21535752.jpg

c0073016_23275593.jpg

                                    
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2012-06-17 17:37
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30