ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

入笠山へ

6月8日お仲間と入笠山へいってきました。今回はロープウェイで上り湿原に咲く花たちに会いにいってきました。今頃はこなしの花が咲くころ、スズランも美しかろうと楽しみでした。
c0073016_012196.jpg

c0073016_0131616.jpg

c0073016_0134795.jpg


カラマツの若葉が美しかった
c0073016_0374898.jpg

こなしの花は3分咲きでしょうか。満開のあの美しさはこれからでしょうか
c0073016_0424853.jpg
  
湿原はまだ花の数もすくなく、スズランはとても花が小さかった           
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-06-13 00:46

八ヶ岳ロングトレイルと 飯盛り山へ登った

             2日目は飯盛山へ
2日目は飯盛山へ登った。天候も曇ってはいたが雨に降られることなく、登山口までペンションの車で送っていただき登り始めた
途中いくつもの学校登山の小学生と一緒になり ぬきつぬかれつの登山であった。
東京や地元の学校から・にぎやかであった・飯盛り山は私は今回が3度目であるが、登山道も整備されていてとても歩きやすく感じれれた。ただ360度の展望を楽しみにしていたのであるがまさに視界はほとんどきかなかった南アルプス 八ヶ岳 北アルプスもみえたであろうか。真下には高原野菜のハウスが目立って見えた
        飯盛り山頂にて  小学生たち
c0073016_1529369.jpg
    

帰路は野辺山駅に向かって下山した。
時々雲間から木間から八ヶ岳の山々が見えたりかくれたり。かって歩いた峰々を眺めることがっできた
c0073016_1541621.jpg


高原野菜の産地とあって
c0073016_15364631.jpg





一日目 八ヶ岳ロングトレイルを歩く

八ヶ岳ロングトレイル・・1日目・・・天女山→八ヶ岳牧場→羽衣池→美しの森→お宿は清里駅近く いずみ
c0073016_14242944.jpg

天女山から歩き始めた。若葉が美しい林の中を少々アップダウンのある山道を、美しい若葉やつつじを愛でながら八ヶ岳牧場へと歩いた。
c0073016_14344142.jpg

林を抜けると八ヶ岳牧場であった。草原がぱっと広がり気分爽快 遠くには南アrプス 八ヶ岳連峰がかすんではいたが・・・放牧はまだされていないようだったが、ほんの少し遠くに牛さんが見えたが・・・
c0073016_14453443.jpg

南アルプスも何とか無理して?写真におさめた
c0073016_14501580.jpg

牧場を抜けると美しい樹林帯の中へ。川のせせらぎの音 鹿さんに食べられた木々の林をぬけ
、山つつじが美しく咲く林をぬけ歩をすすめた。
c0073016_14584429.jpg

やがて美しの森展望台へ・・ここからの眺めは八ヶ岳連峰が一望できた
林の中にはつつじも咲き・・少し早かったが気分爽快であった
c0073016_1594296.jpg

ここから清泉寮まで歩きお宿のお迎えの車で清里駅近くのペンション泉へむかった。
c0073016_15185352.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-06-03 15:41

初夏のマイガーデン

     
母の日 息子とお嫁さんから鉢植えのアジサイがとどきました。美しいこと美しいこと・・
忙しい息子たちはネットでお願いをしたそうです。
華麗なステップをふむようなかろやかで愛らしい小花がふちどります。 ダンスパーティー  その美しいこと うつくしいこと 初めて見るあじさいでした。花が終わったら庭に下して来年も花が咲きますように
c0073016_1159876.jpg

狭い庭にも次々と花々が咲いてくれます。
c0073016_1223159.jpg
 
c0073016_1234015.jpg

c0073016_12172314.jpg
   
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-05-25 12:18

狭山丘陵・野山北・ 六堂山公園ウォーキング

5月14日夏到来を思わせるように気温があがり真っ青な青空のもとお仲間11名とのハイキングでした
八高線箱根崎駅から出発まず円福寺にお参りをした。大変大きな境内であった。
c0073016_148816.jpg

しばらく住宅地を歩き150段の石段を登りきると平和記念碑慰霊塔公園があった。
c0073016_141412.jpg

ここからは桜も終わった樹林帯の中を足をすすめると狭山懸橋に
c0073016_14211733.jpg

気温もだんだんあがりまさに夏日であったが、それほどの暑さを感ずることなく出会いの辻から6堂山公園へと気持ちの良いハイキングでした。
c0073016_1459395.jpg

公園では小学生が校外授業でしょうか。思わずカメラを向けてしまいました。
c0073016_1439085.jpg

公園は大変広く花の終わった桜の木がたくさんあり又展望台からは360簿の眺望を楽しむことができる
。けれど都心 スカイツリーなどはなかなかカメラでとらえることはできなかったまた 富士山も
c0073016_14521489.jpg

最終地点カタクリの湯に到着休憩後バスとモノレールで帰宅した
c0073016_14535744.jpg


  
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-05-20 15:01

相模原公園

相模原公園へ行くのはしばらくぶりです。急に思い立って一人ででかけました
自電車で15分ぐらいのところにあるのに、・・今年になって初めてである
あのころはラスティーを自電車に乗せて公園の入り口でおりて、あとは広い公園の中をお散歩
したっけ・・などなどたまらなく懐かしく 、思い出されます
散歩をしているワンコちゃんに声をかけてしまいます。
c0073016_0215333.jpg



カメラをとりだすと・・・大きなカメラの中にメモリーカードが入っていないことにきずく。 
一人で公園に来たのはお花をゆっくり写してみたいと思ったのに・・・
コンパクトカメラで沢山写しました

公園は休み明けとあって静かであった。テッセンが咲きはじめていた。
公園の隣にある女子美大の学生さんであろうか、写生をする人が数人、背後から失礼
c0073016_15191521.jpg

c0073016_1520419.jpg

c0073016_1521032.jpg

林を抜けて広場に・・木々の向こうに空色の花の群生・・近ずくとネモフィラが一面に咲いていた。
今年はネモフィラの種をたくさん蒔きました・・ととにかく美しい・・地べたに這ってカメラをかまえる人が数人。
c0073016_15354044.jpg

   
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-05-01 17:47

妙義山と桜の里

お仲間と先週末妙義山の桜の里へ・・
c0073016_23351437.jpg

           桃の花が彩りを添えていました
妙義山を後ろに控えて桜の里がある。数年前訪れた時はとても美しかった思い出がある
ちょうど見ごろと思ってお仲間と出かけた・・でも
迫力のある妙義山がちかずいてきたが咲いていないようである。・・・と思って
、まだ3分咲きね・・と友人と話しながら園内を回っていると、男の人が通りかかり、今年は桜の花芽を
鳥の大群が来て全部食べてしまった・・・3分咲きではなく今が満開のはずなのに)・・・と驚きました

c0073016_23544114.jpg

     残された花芽が何とかまばらにさいていました。こんな桜の木は初めて見ました
妙義山は岩山で岩に登る人などがみられた。私も数年前あの岩山・お中道)を2回歩いたことがあります
帰路道の駅による。こんにゃくがたくさん売っていた。ここのこんにゃくは格別美味しい。友人は重いと言いながらたくさん買った。 私は八重咲のオダマキを。
c0073016_0141353.jpg
   
         少し早いかしら? 植え替えました
c0073016_0303985.jpg
         
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-04-22 00:18

玉川上水散策路を歩く

4月5日青梅線羽村駅から羽村取水堰にむかう。まず水神様に参り歩き始める。
1653年羽村から四谷までの水路が開削され 江戸市中に通水を開始したそうである。
今回は羽村から玉川上水駅までを歩いた
c0073016_22224233.jpg

玉川兄弟像に参る。江戸の人口が増えて生活用水が足りなくなり 幕府は新たな上水道を計画した
その工事を請け負ったのが玉川兄弟である。その偉業を成し遂げた兄弟に玉川性を与えたそうである
さくらもまだまだ美しく若葉の芽吹きも美しい散策路を歩き始めました。
c0073016_22491167.jpg

田村酒造を見学・・今回は外観のみにて
c0073016_22552071.jpg

上水を右に左に見ながらいくつもの橋を見ながら又わたりながらの行程である。
水路は姿をみせず道路下?に。拝島を過ぎるころからは玉川に沿って道があり、川辺には野草が咲き桜の花いかだが美しかった。
c0073016_2374952.jpg

c0073016_0273997.jpg
c0073016_2394394.jpg

c0073016_041333.jpg


c0073016_0283766.jpg

大変気候も良くウォキング日和私は久しぶりの参加とあって心もはずみ、写真も記録もそこそこに
編集にあたっては苦労をしました。
羽村駅をあるきはじえて玉川上水駅までの時間は6時間ほどでした。その間に酒造所 休憩などなど
あったにしても結構な行程でした。私は住まいが一番遠いこともあり3万歩余りでした
2回目は玉川上水駅からの出発になります。
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-04-11 23:12

桜満開

桜その1
3月28日誘われて三つ池公園へ
c0073016_19504094.jpg

新横浜駅前からバスで鶴見行きのバスにのる。35~6年前鶴見に住んだことがある。
一軒家の社宅ははじめてで庭も広くてさっそく犬を飼いました。その頃犬を室内で飼うことなど
考えませんでしたので・・・名前は・・ サブ・・ 
三つ池公園へサブを連れての散歩・・懐かしいところですがすっかり変わっていて驚きました
土曜日とあって人の多さにもびっくり・・
c0073016_2340642.jpg

c0073016_2348193.jpg
                 
c0073016_1783322.jpg


                              かわいいしぐさに

パチリ
c0073016_0195553.jpgボウルを夢中で

抱きかかえていた
































3月はじめカメラのグループの展示会がありました。
c0073016_10154564.jpg

昨年4月から会の名称を変えて第1回目の展示会でした。それまではホト四季として20年あまり
私は五年前からひょんなことからお仲間に・・月2回の撮影会と年一回の一泊撮影旅行また机上勉強会はphoto shopを使っての補正の勉強又モニターを使っての写真の講評会(一人10枚)などなどプロの先生の講評は厳しいときあり、褒められることあり、お仲間は50代から私のような者までまた大学の写真部の学生まで29名 私などとても力が及ばないながらもその時々良い刺激をもらいながらの楽しい会です 。会員全員がPCをもち、机上勉強会はお仲間のお一人が映像のお仕事をしている方でいろいろ教えてくださるのでありがたい。
会のホームページもさらにリニューアルしました.又近くでまた銀座で写真の展示会を開く方もいます


その2
       百年さくらが今年も美しく咲きました
我が家の近くに女子大があります。百年桜で有名になっています。昨年は満開が四月の八日ごろでしたが
もう満開でした。たくさんの支え棒に助けられ元気でした
c0073016_033163.jpg

c0073016_0404667.jpg

c0073016_13551682.jpg
                
c0073016_1355465.jpg
      
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-03-30 00:06

桜の咲くころ

 今年は桜の開花が早い。東京でも開花宣言があった
サクラが咲いたソメイヨシノの標本木=靖国神社で2013年3月16日午前11時14分、・・
平年よりかなり早いようである。近くの女子大の桜はどうだろうか。
さて我が家の庭にはクリスマスローズが満開である。鉢植えを地植えしてから株が大きくなったが
いつの間にかなくなったのもある。
c0073016_23304114.jpg

c0073016_001925.jpg


c0073016_08502.jpg

                              なくなっったと思っていた八重が咲き感激?
c0073016_093112.jpg
近くの公園のこぶしが満開である
c0073016_0251638.jpg

  デントロビュウム・・たくさん花が咲きました
  数年前息子からのプレゼント。花の色がすきです
  あれは何年前?と思うと年月の流れの早さを感じます      
c0073016_23532294.jpg


  こちらも咲きました。株もこじんまりしたけれど毎年咲きます。              
 c0073016_1115794.jpg



c0073016_118556.jpg                  
                               
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-03-21 00:32

立春が過ぎて

立春を過ぎても・・朝晩のお寒さはこたえますが・・・  
         椿は昨年バッサリ枝を切ったので今年はさびしく一輪 
c0073016_2257268.jpg

c0073016_22582373.jpg
    
       クリスマスローズは庭におろしてから咲くのがおそくなりました
       大きな葉を切りましたら根もとにつぼみがたくさんありました

c0073016_231202.jpg


            年末からずーっと楽しませてもらっています

 
c0073016_23444157.jpg
 
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-02-10 23:45
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31