ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

桜山

                         群馬県藤岡市の桜山へ
花の少ない師走 山の斜面一面に植えられた桜 優しく優しく咲いていました。
春の桜のように華やかさはないけれど、人々は冬桜をめでに坂道を登っていきます。
冬桜は春も咲くようで2回楽しめるようですね 
さてカメラに収めるとなるととても難しくて・
c0073016_2343567.jpg


c0073016_23414217.jpg
         
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-12-19 23:47

ナイトクルージング

       12月10日お仲間と横浜港でナイトクルージングをたのしみました。
桟橋に向かいながらカメラを向けるが、港の夜景のひかりのうずに圧倒され
、なかなか良い映像は無理でした。
c0073016_17445573.jpg
        
        赤レンガの照明が昼間では見られない港の夜景でした
c0073016_17421315.jpg

c0073016_1802320.jpg

       船内で食事をしながら窓外からの港の夜景 
c0073016_2111560.jpg

    お祝いの演奏??美しい音色が聞こえてきました。
c0073016_2194946.jpg
 
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-12-19 18:17

初冬の見沼田んぼ

10月27日お仲間8名と見沼たんぼウォーキングをしました。
先日の下見から2週間が過ぎ秋が深まっていました。穫り入れの終わった見沼田んぼは静かであった。
コースは下見の時と同じですが、時間の都合で民家園にはいきませんでした。
c0073016_1491772.jpg

c0073016_14101369.jpg

 
  川口自然公園で昼食  メンバーはカワセミの撮影に・・みなさん写せたでしょうか
c0073016_22432810.jpg

c0073016_22464815.jpg

        ほっとする風景・・故郷を思い出す
c0073016_14125162.jpg

c0073016_20473864.jpg

             氷川女体神社に参った
c0073016_14313635.jpg

歴史のある見沼たんぼは全貌をつかむのには、大変のことのようである。
私は下見を兼ねて2回目であるが、前回よりも少し余裕をもって歩けたように思う。
季節を変えてぜひ訪れたいところである。
        東浦和駅前・・年の背も近い
c0073016_20593542.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-12-03 14:16

奥多摩ふるさとむらへ


先週のことです。急に思いたって奥多摩への一人旅・・休日とあって駅前は大変な人出であった
紅葉も終わりに近い。渓谷を下ってみようか。それとも奥多摩湖方面に・・臨時バスが出るとゆうので
いつの間にバスに乗っていた。奥多摩湖のドラム缶橋を渡ることにした。
いくつものグループとおいつぬかれつ 1時間ほどでふるさと村に着く。紅葉はほぼ終わっていたが
園内をのんびり歩きまわり、一人旅も良いものだと思った
c0073016_14324732.jpg

c0073016_14345368.jpg

c0073016_14402160.jpg

c0073016_14355153.jpg

c0073016_14403177.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-12-01 14:42

見沼たんぼ

歩くお仲間と 見沼たんぼ・・を歩いてみよう・・とゆうことになった。
見沼たんぼは今までなんとなく聞きなれた言葉である。なんとなくしっている。Nさんのブログ ホームページで美しい写真で紹介されている。さていざ歩くとなるとはじめて訪れるには、あまりのも広大で歴史が古く全貌をつかむのには大変のように思った。

まずはネットからいろいろな情報をさがした。ある ある 沢山ある。
その情報を片手にまずはPさんと二人で東浦和駅から歩き出した。駅には何か案内のパンフレットでもと・・なんにもない
駅前の交番でいろいろ情報をと思い女性おまわりさんに尋ねた。でも私たちが望んだお話は聞けなかった
まずは歩きましょう・・・と足を進めた。
コースは東浦和駅→見沼通船掘公園→見沼通船掘り開門→東沼神社→川口自然公園→大崎公園
国昌寺→総寺院→氷川女体神社→浅間橋→浦和くらし博物館・民家園→東浦和駅
駅から歩くこと5分こんな風景      見沼通船掘り(国指定史跡)
c0073016_10522891.jpg

江戸時代の土木技術の高さがわかる通線掘りを何度ものぞきこむ。Pさんは特に熱心のみていた
c0073016_11241211.jpg

ひたすら芝川に沿って歩を進めた。案内板がなくて又聞く人にもなかなかあわない
芝川の水が美しかった。また見沼田んぼの真ん中を武蔵野線が走っていた。
c0073016_13554352.jpg

c0073016_1357157.jpg

予定になかった川口自然公園につく。ここで昼食。やれやれ!!
池がいくつか数人が三脚をたてカメラをじっと構えている。なんぞや!!ちかずくとカワセミが・・美しい  私もパチリ ちょっと手振れのようである
c0073016_11412379.jpg

c0073016_16344756.jpg

大崎公園大変立派な大きな公園であった 予定の寺院 神社を回り(道に迷いながら)広大な見沼田んぼを横切り民家園につくころは16時に近かった。それから東大沼の駅に行くのには・・と聞くと必ずバス停を教えてくれる。わたくしたちは歩くのですと言いながら駅にむかった。
東浦和の駅に着いたのが16時半をまわっていた。
 広大な畑が広がる
c0073016_14444293.jpg

c0073016_1442175.jpg

      駅に向かう道中 空が大変美しかった
c0073016_1223249.jpg

c0073016_12264027.jpg


見沼田んぼを皆さんと歩くのは27日である。ウォーキング日和になりますように
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-11-22 12:24

御岳渓谷を歩く・・・軍畑駅から

軍畑駅から急坂をを下ると多摩川につく。川沿いの遊歩道を川上に向かって歩く
行程・・軍畑橋から鶴の瀬橋 御岳小橋 御岳橋 神路橋から右岸へ渡り御岳橋まで下り御嶽駅から帰路につく 
台風の影響で川の水量が多く以前歩いた時は河原に下りることもできたが、 木々の紅葉も少しはじまっていたが見ごろは来月いつごろでしょうか。
c0073016_21581265.jpg

c0073016_2293860.jpg

c0073016_2382177.jpg

c0073016_23492660.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-10-24 22:20

カメラを持って

   城ケ島へ友人といってきました。変わった岩があるのよとの声に誘われて、・・・
でも朝から暑い暑い陽ざしにばてぎみでした。早々にお寿司屋さんに足が向いてしまいました。
             釣れたかな?じーっと待っていたのですが
c0073016_063318.jpg

c0073016_07586.jpg

c0073016_08412.jpg


                 横浜港内クルーズ
夕方からの港内クルーズに誘われるまま出かけたのですが、まだまだ残暑厳しかったです。ベイブリッジを下からみるのははじめてでした。揺れる船からの写真むずかしいですね~
c0073016_0291120.jpg

                  日没
c0073016_1165949.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-10-17 01:20

奥多摩 大岳山 ロックガーデンを歩く




9月24日~25日奥多摩の大岳山とロックガーデンを歩きました
今回は御岳神社に近い宿坊 蔵屋 に泊まっての楽しい2日間でした
                大岳山へ登る・
標高1226.5mのそれほど高くはないが、ほかの山から遠望した時頂上が小さく飛び出していて個性的な山である。晴れていれば富士山 丹沢の山々を望むことができるが・・残念でした、
奥多摩には沢山の山があるが、多摩川の南側にある三頭山・御前山 と合わせて奥多摩三山とよばれている。
私は山歩きを始めたころは、トレーニングと称していろいろなコースから何度か上った。今回は何年ぶりであろうか。雲がかかって期待した眺望は全くなかった。
山ガール姿の若者が二組登ってきた。元気にあいさつをして鋸尾根方面に下っていった
c0073016_1846690.jpg

              御岳神社に参る
c0073016_239965.jpg

お宿は蔵屋 宿坊
c0073016_23125066.jpg

2日目はつるつる温泉方面に下る予定であったが、天気がかんばしくなく下山した。
渓谷沿いにある玉堂美術館へよる。玉堂さんの作品はだいすきである.
淡い墨絵の中に遠慮がちに彩色でえががれた作品は好きである

玉川にはカヌーをこぐ人釣りをする人  国体が開かれるようである 美術館の隣のままごとやで昼食をいただいた充実した2日間でした カメラの調子が悪くで、写真が少なかった
c0073016_23285097.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-10-01 23:38

お暑い夏でした

   初夏から真夏へそしてほんの少しだけ 虫の声が聞こえるようになりました
c0073016_21442947.jpg

ゆかりをたくさんつくりました。干しあがったしその葉はカリカリ乾燥してるので、少し湿らせておくとカッターにかけるのに丁度よくなる。これは息子家族も喜んでくれる。暖かいご飯にゆかりをかけると美味しんです。
c0073016_16255564.jpg

c0073016_21465616.jpg

  
今年の夏は本当に暑かった。ブログもすっかりご無沙汰でした。もうすぐ9月の声がきこえます
ただただ忙しい日々でした。そして私が健康であることに感謝しつつ、家族が健康であることがどんなに
幸せなことかと考えさせられる夏でした
遅れていた、いろいろなことを何とかとりもどす日々でした
味噌つくりもおくれましたが、熟成しているようです。梅干しも梅ジャムも・・・たくさん作りました
そしてジャムは息子家族が喜んでくれました。梅干しは2か月ぐらい我が家で熟成してからね。・・・と

      
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-08-25 22:17

緑陰高尾山ハイキング

         6月18日新緑美しい高尾山ハイキング
梅雨の晴れ間にお仲間と久しぶりに高尾山を歩きました。
高尾駅から小仏行のバスに乗り。途中日影バスで降りた。歩くこと10分日影沢園地につく。
ここにはキャンプ施設があり以前テントを張ってトレーニングをしたことがある。
c0073016_1747570.jpg

                いろはの森の案内図
c0073016_072441.jpg

このコースは会う人もすくなく小鳥のさえずり 静かなせせらぎの音 そして何よりも若葉がうつくしい
c0073016_17493161.jpg

山頂近くなると小学生ハイキングのグループにあう。また山頂では大勢の小学生が昼食をとっていた。
帰路は稲荷山コースを降りた。平日とあってかいつもより登山者もすくないようであった。木々の若葉が
まぶしいほどに美しくいやされる1日であった。
c0073016_11104464.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2013-06-21 00:21
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30