ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

庭に咲く

  
     昨年息子からのプレゼントのあじさい(ダンスパーティ=)が美しくさきました。
   もうだめかと思うほど弱ってしまったのですが、復活  うれしい花でした
c0073016_972594.jpg

今年は庭のアジサイが大変美しかった
c0073016_9123598.jpg

赤い花は・・サンパラソル・・花が一輪もつかずどうしようかと・・花屋さんが肥料が不足では・・と
   今年は驚くほど美しく咲きました ブーゲンビリヤも咲き?ました
c0073016_913075.jpg
   
   
              
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2014-07-06 09:23

梅雨のころ

関東地方も梅雨に入った。今年はかなり早いようである。
梅雨のころはアジサイが美しい。息子たちからもらったアジサイが今年はたくさん咲いた。昨年めずらしいアジサイをもらった。ダンスパーティー
c0073016_23154214.jpg
c0073016_22582871.jpg
c0073016_22581362.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2014-06-08 23:49

玉川学園から薬師池 ボタン園

          玉川学園から薬師池 ボタン園までの路
コース・・玉川学園駅ー町田博物館ー町田遺跡公園ー町田リス園ー町田ボタン園ー薬師池公園ー町田駅
お仲間と玉川学園駅から歩き出した。先日下見をしておいたので何とか道も迷うことなく歩けたが、大変わかりにくい坂の多い町である。まず博物館へ向かう。長期休館の立札・・先日訪れた時は受付の方は休館のことは話されなかったのに・・と首をかしげる。隣の遺跡公園に足を進めた
係りの方がビデオをかけてくださり古の人々がこの高台にどうして住んだのか話をしてくださった
c0073016_12215036.jpg

しばし団地の横を通り日向山公園で休憩した。過日下見の時はこの辺は二人で右往左往?して通りがかりの人に尋ねたことを思いだした。        
       リス園にて
c0073016_1224161.jpg

c0073016_16495321.jpg

私はたいがいの生き物は好きであるがどうもリスは好きではないらしい。リスさんごめんなさいね
薬師池公園を横に見ながら帰りに寄ることにしてボタン園へむかう。先日下見に来たときはお祭りで賑わっていたが、園内はボタンが終わった後の花々が美しく咲いていた。
c0073016_1453856.jpg

   園内の花々を写しながら散策した後薬師池公園にむかう。
私はこの公園には時々訪れることがあって四季折々楽しいところである。
c0073016_15222111.jpg


              
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2014-05-21 15:27

ボタン園

                 町田にあるボタン園
丁度ボタン祭り 色とりどりなボタンが咲いていました。ボタンはやはり華やかな花ですね
c0073016_2245694.jpg

c0073016_2246141.jpg

小学生のころ生家の庭にたくさんのボタンが植えられていた。父にたのんで学校の花瓶にさすボタンの花を新聞紙につつんでもっていった懐かしい思い出です、
c0073016_23185991.jpg

      近くに薬師池公園があります。若葉が池に映えて美しい。
c0073016_23144394.jpg

蓮池があり花の季節にはカメラマンで賑わいます
c0073016_0183581.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2014-05-08 23:20

桜をめでる

                 若葉が美しい 高尾山へ

高尾山から花の便りが聞こえてきた。昨年は春1回登っただけである。大好きな高尾山 こんなにご無沙汰してよいのだろうか、以前はトレーニングと称して一人で歩いたものである・・とゆうわけで17日も一人で出かけた。つつじが真っ盛り本当に美しかった 
桜は満開は過ぎ葉桜になりつつ、若葉の淡~い緑がやさしく迎えてくれた。
c0073016_18563288.jpg


c0073016_1855732.jpg


c0073016_18531436.jpg

                    山梨へ
 桜・・山梨へ桜の撮影と・・身延山の久園寺のしだれ桜とゆうことで大変楽しみにしていたのであったが
 どうももう満開が終わったらしい・・急遽バスは北杜市の神代桜に向かった
 桜もみごとであったが花見の人々でにぎわっていた。
        後方の山 上・・甲斐駒ケ岳  下・・ 仙丈ケ岳を望む
c0073016_12491020.jpg

c0073016_12513363.jpg

c0073016_1154458.jpg

c0073016_11561142.jpg

c0073016_11573774.jpg

    写真展 
 昨年につずいて写真展があった。昨年よりさらにレベルアップ素晴らしい作品が展示された。
c0073016_11594135.jpg

 
     
           又 明日
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2014-04-21 00:56

相模大野公園の桜 玉川上水ウォーキング2

            近くの公園の桜が満開である。大変美しい
c0073016_0164565.jpg

c0073016_0232195.jpg

              外務省研修センター前の桜
c0073016_0371997.jpg


玉川上水を歩く 2回目
 多摩モノレール玉川上水駅から小金井大橋まで(小金井公園)まで10キロをウォーキングしました
大変気持ちの良い青空のもと。桜が開き始め木々の若葉が美しくいやされる1日でした
行程 小川橋→東鷹の橋→久右衛門橋→小平桜橋→喜平橋→茜橋→小金井橋→小金井公園
c0073016_1141371.jpg

c0073016_11313948.jpg

c0073016_11454421.jpg

c0073016_1143410.jpg
  
c0073016_11465869.jpg
  
 大変心地よいウォーキング日和でした。桜が咲き始め玉川上水べりには草花が咲き
公園の桜は満開を思わせるような美しさにさそわれ大勢の人々が花をめでていた。
       
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2014-04-08 00:24

トトロの森ウォーキング

3月24日トトロの森ウォーキングをしました。コースは
西武球場前・狭山湖・トトロの森へ・いきものふれあいの里(湿性植物の里)早稲田大学所沢キャンパス・三ヶ島稲荷神社・北の総合運動場・小手指古戦場跡・白幡塚・小手指駅
 西武球場駅は 世界バラ展があったとき三回訪れているが、私のところからは交通のアクセスが悪く四回乗り換えることになった。バラ展の時のにぎやかさとは程遠く静かであった。
   
観音様にお参りをして狭山湖畔にでた。真っ青な湖と空 まさにウォーキング日和であった。湖畔で遠くかすんで見える富士山を写そうと・・
c0073016_1893648.jpg

       生き物ふれあいの里の林の中で昼食後早稲田大学キャンパスにでた
       春休みのせいか本当にしずかであった。
c0073016_20593864.jpg

c0073016_18201371.jpg

         茶畑 菜の花木々も若葉が美しかった
c0073016_22383967.jpg

          小手指古戦場あと 白幡塚
c0073016_22123672.jpg


                    空高くのびる  美しかった
c0073016_21403996.jpg

         茶畑や菜の花が咲く中を小手指駅に向かった
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2014-04-07 21:32

松田山 河津サクラ

               松田山の河津さくら
  友人と小田急線松田駅で待ちあわせある。歩いて松田山にむかった。
 花はちょうどみごろであった。
 
c0073016_0145979.jpg

c0073016_0183756.jpg

c0073016_019686.jpg

桜の公園の後方山の中腹の丘陵のだんだん畑に菜の花がまっさかりだった
c0073016_0475980.jpg

菜の花だんだん畑からは箱根の山々 富士山は残念 すぐ下を東名高速が走っています
          金時山(右)から明神 明星が岳に
c0073016_1133262.jpg


  
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2014-03-14 00:31

3月になりました

        2月8日 関東に大雪が降りました
近くの公園の木々は雪に覆われ美しかったです。雪かきをする人が一人・・・静かな公園でした
c0073016_11494889.jpg

c0073016_120919.jpg

c0073016_11563724.jpg

2月は何度も雪がふりました。夫も私も雪国そだち、雪が降るとなんとなくうれしくなるのです。
でも今回の雪は交通機関が止まり車も走れず。スーパーへの買い物もできずに
いました。ご近所の皆様と雪かきをしました。道の両脇は雪の土手ができました。
c0073016_14371311.jpg

c0073016_15422211.jpg
c0073016_15442556.jpg
      2月14日 また大雪がふりました 2階の屋根とベランダの雪は手の付けようもありませんでした
雪かきも大分慣れたようです。今回もなかなか溶けません。
公園では子供たちが楽しそうに雪とあそんでいました
c0073016_15524924.jpg

  
[PR]
# by yayoigaoka72 | 2014-03-02 15:54

七福神参り

一月6日お仲間と谷中七福神にお参りをした
田端駅から歩い始めた                 
        東覚寺 ・・お庭が大変美しかった
c0073016_23343890.jpg

              
c0073016_21442598.jpg

              
c0073016_2145098.jpg

          天王寺 山門が歴史を感じさせた
c0073016_21452423.jpg

               
c0073016_21485434.jpg

              
c0073016_214932.jpg

              
 
c0073016_21494531.jpg

[PR]
# by yayoigaoka72 | 2014-01-10 21:55
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31