ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

箱根の山・・金時山 駒ケ岳 神山

11月21~22日お仲間と一泊して箱根の山を歩きました
          21日  金時山登山
私は御殿場のバス停で東京方面からの高速バスでメンバーと合流する
金時神社入り口で下り、まず金時神社に参る。その右手から登山道に入る。このコースは私は10年ぶりであろうか。
結構きつい登り 石ごろごろの歩きにくい道である。こんなに悪路であっただろうかと。
やがて尾根に出ると視界が開け箱根の山々 戦場ヶ原 芦ノ湖が美しい。
大きな石ごろごろの登りに下る人を優先してなかなか前に進まない。
頂上では金時おねいさんの大きなお茶碗のきのこ汁をいただきながらの昼食  富士山は雲に隠れなかなか全容を現さない
c0073016_14214289.jpg

c0073016_14195914.jpg

Hさんのお世話で東急ハーヴェスト箱根甲子園に宿泊した。立派なホテルであった。
c0073016_14421517.jpg

2日目は箱根駒ケ岳から神山を経て大涌谷に下る。
    宿の窓から・・朝日が山々に・・美しかった。木々の枝には霜がおりたようです
c0073016_14522997.jpg

           駒ケ岳ロープウェイで駒ケ岳山頂へ
 ロープウェイのガラス窓越しに・・芦ノ湖が光っていた。富士山がようやく姿を見せてくれたが・・・
c0073016_159250.jpg

c0073016_15362516.jpg

山頂の気温は0度と伝えられる。神社へ参り神山へ向けて歩き始める。以前歩いているはずであるがすっかり忘れている。石ごろごろの悪路である。あまりはっきりしない道しるべを頼りに登る。やがて上から下りてくるハイカーにあい道を確認する。神山の頂上は殺風景であった。
                 箱根の最高峰 神山頂上
c0073016_15372735.jpg

ここから大湧谷に向けての下山が始まる。なかなかあなどれない急坂がつずく
大涌谷の湯けむりがあちらこちらからたちあがっていた。
c0073016_1973251.jpg

展望レストランでおそい昼食  温泉卵つきライスカレーをいただいた
富士山はぱっちり眺めることはできなかったけれど天候に恵まれ大変気持ちの良い2日間でした
        
[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-11-25 14:43

秋深まる

                 11月12日安曇野日帰りバスの旅
11月12日安曇野へ、いつも顔を合わせているカメラのお仲間20人と日帰りをしました。
まず国営アルプス安曇野公園へむかいました。案内のよると自然と文化に抱かれた 豊かな自由時間活動の実現」をテーマにして、2004年7月24日に全国で16番目、甲信越地方では国営越後丘陵公園に次ぐ2番目の国営公園として、長野県安曇野市(堀金・穂高)に安曇野地区部分がオープンした・・そうです
紅葉はほぼ終わりに近くカメラを担いでの散策になった。


c0073016_11314440.jpg

c0073016_11392633.jpg
c0073016_11352770.jpg

               大王わさび園にむかう
車で15分ぐらいであろうか。ここは観光バスと乗用車でいっぱいでした。今年3月訪れた時は
ただただ寒かったことを思い出す。わさびは青々として畑はとても美しかった
c0073016_1333114.jpg

                    水車と美しい流れ
c0073016_13374887.jpg

c0073016_14572913.jpg

     11月9日 多摩川堤ウオーキング
山のお仲間から拝島から福生までの多摩川堤を歩くお誘いがあった。
本当に久しぶりにお会いするお仲間ばかり、それぞれに年を重ねでもまだまだお元気で
その歩くお姿に頭が下がる一日でした。
拝島駅を出発してまず石川酒造の見学でした。店主の色々なお話をきき、私は酒かすを求めました
さて多摩川堤から福生駅まで桜並木の堤防をウオーキング。桜の頃は訪れたいところですね。
c0073016_17582045.jpg

c0073016_17595381.jpg

私は他のお仲間とも4年前から多摩川タマリバー50を歩いていますが、今年で東京湾にたどり着きます。
武蔵小杉から東京湾まで・・さてさて歩けるでしょうか
       
[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-11-15 13:52
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31