ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

信州の秋をたずねて

10月20から22日山のお仲間と信州に紅葉をたずねました。長野新幹線で長野駅へお宿の車が迎えにきてくださいました
                  1日目
鬼無里・・奥裾花自然園をたのしみました。
私の故郷ですが初めて訪れるところです。説明によると自然園は明治百年記念事業として県の優れた大自然を末永く保護し楽しみながら学べるよう開設された。
春先には水芭蕉 ブナの芽吹き 秋には木々の紅葉と自然を満喫することができそうです
木の間から戸隠連峰を眺めることができます

c0073016_850241.jpg
 
c0073016_9175352.jpg

             
c0073016_1440116.jpg

                木の間から戸隠連峰
c0073016_14524326.jpg

          高妻山と乙妻山  ??
c0073016_15292526.jpg

c0073016_9243342.jpg

c0073016_21353651.jpg
      奥裾花渓谷?添いの紅葉
c0073016_21453855.jpg

c0073016_9293223.jpg
c0073016_9315786.jpg




       

















夕暮せまる鹿島槍  シルエットが美しかった
c0073016_15204395.jpg

                     山の名は?鹿島槍
c0073016_15253398.jpg

                  2日目
          心配された天候も良くなり八方尾根へ
8月訪れた時は霧に包まれアルプスはみえませんでしたが、素晴らしい山々を楽しむことができました           池にさざ波があって三山もゆらゆら
c0073016_16381445.jpg

              雲海に浮かぶ山々・・富士山もうっすらと
c0073016_16542420.jpg

               白馬村を見ながら  ゴンドラにて
c0073016_16554358.jpg

               すっかり有名になったカエデを訪れました。
c0073016_1336866.jpg

   
               三日目
朝から小雨が降っていたが傘をさすほどでもなく車に乗る。さてどこへ行きましょうか。
向かったのは青鬼の里・・霧がうごきはじめう美しかった。
c0073016_23105854.jpg

c0073016_23195622.jpg

   
c0073016_23221944.jpg

             奥様手作り 玄関でぱちり
c0073016_2315417.jpg

  
c0073016_23125330.jpg

    お寺をまわり新ソバまつりが行われている公民館へ・・美味しかったです
c0073016_234121.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-10-24 15:01

秋真っ盛り

               中央アルプス千畳敷きへ・・宝剣岳
中央アルプスは私の故郷の山です。木曾駒ヶ岳には学生のころから5回登っているのに、紅葉で有名な
千畳敷にゆっくり足をとめたことがありませんでした。お仲間と紅葉を愛でに・・と大いに期待して出かけました。・・が千畳敷きの紅葉は写真でご覧の通りでした。ぜんぜん紅葉はしていませんでした・・
観光課のお話だと夏の猛暑それから 秋が来たかと思ったら夏日がもどったり、紅葉する気候の条件が悪かった・・とのお話でした
紅葉せずとも真っ青の空に映える宝剣岳はとても美しかったですね。
いつだったかあの険しい宝剣岳の岩の峰々をくさりや梯子を・・全部歩くのに3時間ぐらいかかったでしょうか。
c0073016_2050923.jpg

c0073016_20513155.jpg

c0073016_20554544.jpg

 大勢の人々が登っていました・・この登山道は木曾駒ヶ岳に通じる道です。あの上まで登れば又別世界・・北アルプスから御嶽山 木曽谷それから八ヶ岳 南アルプスまでの大展望です。写真では大勢の登山者の姿は見えませんね
c0073016_2056967.jpg

お宿はふもとの国民宿舎でした。池のまわりを散策しながら宝剣岳に沈む真赤な夕景を待ち構えたのですが・・   子供たちも帰っていきました。その姿が池に映えて・・・
c0073016_0181827.jpg

千畳敷きには池があります 池の向うには遠く故郷がそして南アルプスと富士山が見えるのですが・・
霧に包まれてしまいましたね
c0073016_16511328.jpg

帰りは実家により1人で暮らす姉(兄嫁)と楽しい時をすごしました。
86歳になる姉は夏ごろからパソコンをはじめてようで、・・夜おそくまでPCの話がつきませんでした。
そして私もお手伝いをさせてもらいました。帰京後私のお礼のメールにすぐ返信してくれました。
この頃ばらつくりが楽しくて50本になったのよ・・と電話で話していましたが・・確かに沢山の秋バラが広い庭に咲いていました。バラの写真を写してパソコンに・・そのためにPCをはじめたようです

私のたくさんの写真はまだ整理できていません。

明日からでかけます。続は後日
[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-10-19 00:34
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31