ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

栂池自然園&八方尾根

8月4日~5日栂池自然園 八方尾根をお仲間9人と歩きました。
丁度台風が発生し迷走して心配でしたが幸い中国方面へ・・花いっぱいの自然園と八方尾根
を楽しみました
長野新幹線で長野駅へ・バスで栂池高原に入るゴンドラリフト・ロープウェイをのりついで
栂池自然園に入った。昼食後花いっぱいの自然園を展望台まで一周しました。
私は冬も入れて6回ぐらい訪れているが、、今回は快晴とはいかず白馬三山はみえませんでしたが、
まさに花真っ盛り沢山の花にあいました。
コース・・ビジターセンター前・わたすげ湿原・楠川・浮きしま湿原・展望台・第2展望台・浮島湿原・わたすげ湿原・ビジターセンターにもどりました
c0073016_17552129.jpg

         わたすげ湿原では大勢の人が散策していました。
c0073016_16205654.jpg

私は 浮島湿原が大好きです。高度が高いせいか人も少なくなり静かな湿原でした。
池塘のまわりのわたすげは以前より少なかったようである。盛りを過ぎたのであろうか一面にニッコウキズゲが咲き写生をする人もいた
c0073016_16342015.jpg

展望湿原の手前に静かなモウセン池がある。ベンチがあり展望湿原までもう一息です。ここでちょっとお休み
c0073016_1775139.jpg

展望湿原からは大雪渓が見えるところであるが、すっかり霧に包まれ残念。大2展望へ霧が一瞬動き大雪渓らしき?が見えました。
c0073016_17213732.jpg

c0073016_915039.jpg
  

                            お宿はビバルディ

お宿はヴィヴァルディです。いつもながら奥様の笑顔に迎えられて。
私は今年は2回目である。3月の東北大震災の前であった。あの時は雪の上を
スノーシューをつけて歩いたのである
私が初めて訪れたのは12年ぐらい前であろうか。私の所属している山岳会の山行の本にも紹介されている。山のお仲間は私も含めてスキー スノーシュー トレッキング ウオーキングなどなどお世話様になっている。5年ぐらいまえであろうか、いちえ会の先生 皆様をお誘いして2回ご一緒しました。
そして今回お仲間を・・大変喜んでくださりホッとしました。次回はお孫さんと一緒にと・・・ゆわれる方もいた
c0073016_046429.jpg

             2日目は八方尾根トレッキングでした。
 八方尾根リフト乗り場までお宿の車で送っていただき兎平 黒菱平 八方池山荘へと3回リフトを乗り継いで 山荘前に着く。ここから歩き始めました。高度があがるにつれ霧がどんどん濃くなり視界はききませんでした。それにしても大池を目指して登る人の多さにも驚きました。 又足元の花々がそれはそれは美しかったですね。霧の中からふわっとお花が現れて・・リフトに乗っている時も足元にお花畑が広がっていて ・・それは感激でした。
c0073016_19422148.jpg
   
c0073016_19424615.jpg

          向う側の建物は長野オリンピックの女子スタート台だったところ
c0073016_19432082.jpg

      八方池は霧の中・・池のまわりにはマツムシソウが咲いていました
c0073016_11553346.jpg

            八方池に映える白馬三山は見られませんでした。
                    三年前訪れた時の写真を
c0073016_2348138.jpg

  リフトから眺める白馬村の田園風景遠く八ヶ岳 南アルプスなど美しかったですね
        
c0073016_2343188.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-08-15 00:48
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31