ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

玉原高原 7月23日

c0073016_11275141.jpg

お仲間と玉原高原へラベンダーを見にいってきました。
車で走ること3時間あまり高原は心地良い風が吹きラベンダーは見頃を迎えていました。
週末とあって家族ずれが多く子どもたちはのびのびとお花畑の間を散策をしていました。
帰路玉原湿原 玉原湖へよりました、ここは静かでした
c0073016_2221569.jpg

c0073016_23145723.jpg

c0073016_23101283.jpg
                 


        






c0073016_79057.jpg

           ラベンダーのハチミツ・・に
c0073016_0414819.jpg

c0073016_2351395.jpg

                 玉原湿原  玉原ダムは静かでした
c0073016_0265121.jpg


ゴーヤ初めてつくりました 
食堂の窓辺にゴーヤのカーテンができました。一本収穫 花は沢山咲いているけれど、ゴーヤの姿へ見えません。花だけで終わるんではないでしゅね
 
c0073016_1451793.jpg
  

                 留守番 ・・・親切にしてくれたけど
c0073016_1613398.jpg
 
             
[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-07-24 23:22

6月はかけ足で過ぎて行きました

                   上高地から高山へ
6月28日、29日上高地 乗鞍 高山 白川郷にいってきました
ところが上高地の釜トンネル近くの崖崩れがあり交通がストップしてしまいました。
当然旅行は中止と思っていましたが、コースを変えて行きますとの連絡に参加することになりました。
上高地は中止し東名から北陸道 乗鞍へと、ところが高山から乗鞍に向かう途中前の夜の大雨で又通行止めになったと連絡 引き返すことになりました。添乗員さんがただただ謝るのみ。中高年の客は大変寛大でした。
数年前いちえ会のいちご先生ヒギンズ教授 皆様と上高地から高山 白川郷と訪れたことがあります。本当に懐かしい思い出です
                        古川の町で
乗鞍の代わりに古川の祭り会館から街並み散策となりました
c0073016_8405191.jpg

               ホテル12階より高山の街を望む
c0073016_23322996.jpg

         高山朝市から古い街並み 
c0073016_16311324.jpg

          高山陣屋跡
朝市から古い街並みを通り陣屋後へむかう。
ここは山形県上ノ山市と関係があることを聞く。上山は夫の故郷何としても・と駆け足見学となった
c0073016_025322.jpg


                          白川郷へ 
c0073016_0332121.jpg
              
                    集落散策
集落の中を散策をしたが合掌造りの家は以前訪れた時より少なくなっているように思った。
屋根の茅葺の葺き替えは大変の費用がかかるので、片屋根ずつすることを聞いた
c0073016_16272249.jpg



                       写真展
6月14日~17日カメラのお仲間の写真展がありました。会としては12回目私は4回目です。会員は中高年が多いのですが大学の写真部20代の若者が数人いてその感性には大変よい刺激をうけます。
多くの先輩は素晴らしい写真が展示されました、1人2点全部で60点講師の先生が2点出されました。
4日間で400人の方がいらしてくださり、なかなか上達しない私の写真でも立ち止まって関心を持ってくださると大変うれしいものですね。
わざわざアップするような写真ではありませんが、思い出として、サイズは各A3ノビと決められています
                    白馬乗鞍への道
                  後につずくハイカー
c0073016_14344523.jpg

           一の倉沢の幕開け・・霧の晴れるのを待ったのですが

c0073016_14384464.jpg

  いつもタイトルを考えるのにくろうします。お友達のお知恵にたすけられて
[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-07-05 00:54

若葉の美しい6月

              その1 6月15日若葉が美しい奥多摩の渓谷を歩く
お仲間と奥多摩駅から鳩ノ巣渓谷~古里までの多摩川に沿ってのウォーキングをしました。この地にお詳しいkさんとbさんのご案内で若葉が美しい渓谷歩きは大変充実した1日でした。
奥多摩駅からもえぎつり橋を渡り歩き始めた。
ご案内によると数馬峡遊歩道と白丸湖畔遊歩道を歩きました
行程を書き留めておきましょう
奥多摩駅前・もえぎつり橋・愛宕トンネル前・数馬西トンネル・アースガーデン・白丸ダム上休憩所・鳩ノ巣つり橋・双龍の滝・雲仙橋・松の木尾根・見晴台・滝口・寸庭橋・釜の水・古里駅
奥多摩駅10時過ぎ出発、若葉が美しい渓谷沿いを歩くことは久しぶりである。多摩川の流れは大変美しかった。
c0073016_034461.jpg

       昼食は渓谷沿いにあるアースガーデンで・・多摩川の流れを真下に眺めて・・
c0073016_071548.jpg

        つり人が二人・・木々の緑が水面に映って
c0073016_03538.jpg

            白丸ダム魚道と白丸発電所
 私は魚道のことをしりませんでした。ここには白丸ダム 白丸発電所があります。
説明によると
川にすむ魚は、日常的に川を上ったり下ったりしていますが、ダムなどは魚の自由な往来を妨げています。
そこで国土交通省京浜河川事務所が、1992 年(平成4 年)から『魚がのぼりやすい川づくり推進モデル事
業』に取り組み、堰などに魚道を設置しています。多摩川は全国に先駆け、モデル河川に指定され、魚道には魚が休息できる場をつくったり、流れを緩やかにするなどの配慮が行われています。
白丸ダムの魚道は2001 年(平成13 年)につくられました。ダムの高低差が27m もあるため、魚道の傾斜部には、急勾配に対応でき魚たちに負担をかけない階段式魚道「アイスハーバー型」が採用されています。
私はとてもよい勉強になりました
c0073016_0401222.jpg
    
c0073016_040479.jpg

        渓谷を歩く・・流れのすぐ近くを大きな石 岩の間を・・時には水辺で手をぬらして
c0073016_1101139.jpg

c0073016_1292066.jpg

            滝がいくつかありました
c0073016_2381242.jpg
 
つり橋がだんだん近ずいてきました。人が1人歩いていて下さっていたら絵になるかしら?
            写生に集まるところだそうです。私もつり橋を渡りました
c0073016_23254143.jpg
 
                        高いところから
c0073016_23301718.jpg


今回のゴールは古里駅でした。昼食を入れて5時間のウオキングでした 
次回は紅葉の頃歩きましょうとゆうことでした 
                
                  
[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-07-01 00:13
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31