ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東北関東大震災

            大震災から2週間
あの日から時はどんどん過ぎていきました。テレビから流れる被災の大きさに胸が締め付けられる日々でした。悲しい現実にどんなに涙したことでしょう。
仙台に住む主人の3人の友人も私の友人も住まいが山の手であったので災害にあわなかったようであるが、
この災害にあった町を復興するのには並大抵ではないことを、電話の向こうから聞こえてきました。
それに原発事故が重なりさらに復興の足止めになっているように思います
今朝のテレビで災害にあった小学生の男の子が、こんなにおそろしいことが、こんなに悲しいことがあるなんて・・と・・私はその男の子になんと声をかけて良いのかわかりません

テレビから流れる現地からの情報も少しずつ前向きに笑顔も見られるようになりました。
昨日から高校野球がはじまりました。久しぶりに明るい掛け声が聞こえてきました。

計画停電もはじまりました。1昨晩は夕食を早めに昨晩は夕食を遅めにと予告される時間に合わせた
のですが、まだ1度も停電はありません。計画停電の予告にあたふたしています。

私は3月6~8日まで白馬村に雪景色を見にいってきました。ペンションビバルディーのご主人の案内で信州の雪景色を満喫することができました。帰京して3日目震災がありました。
美しい雪景色の写真を(300枚ぐらい)えらんでブログにと思っていた矢先のことでした
楽しかったことなどとてもアップする気持ちにはなれませんでした。
今日はしばらくぶりに写真を開いてみました。
春は名のみの風のさむさや♪♪ 3月6日穂高川沿いの小高いところに早春賦の歌を刻んだ碑があります
毎年4月29日地元の合唱グループがここで歌うそうです。私も大好きな歌で春になると口ずさみます。
    早春賦の丘にて  
c0073016_2252558.jpg

c0073016_2314215.jpg
     
福寿草の郷にて・・まだ3分咲きでしたが広い丘陵地に沢山咲いていました
c0073016_21551368.jpg

                 お日様に・・にこにこ
c0073016_15243431.jpg

          福寿草 5兄弟
c0073016_23575634.jpg

夕暮れせまる爺が岳(手前)鹿島槍・大町方面より?クリックすると拡大
c0073016_16491517.jpg


More 信濃路の春とうからじ・・
[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-03-24 12:25

大地震

             東北関東大地震                                           1昨日(3月11日)東北地方に大地震がありました。マグニチュウド9.00の巨大地震です
私の住んでいる神奈川県でも5.5の初めて経験するすごいゆれでした。
次々と入ってくるテレビからの情報にくぎずけになっています。
村が町が壊滅状態・・テレビから流れてきます。こんな時どんな言葉があるのでしょうか。
私に何ができるのでしょうか。ただただ祈るのみです
仙台は夫が大学生活をすごしたところで特別な思いがあるようです。

さて少し我が家のことを記ておこうと思う     
おそい昼食をしてかたずけを始めようと、キッチンに立ったとたん夫か地震!!地震!!
私はたっていたのでそれほどでもないと思ったとたん、家全体ががたがた音をたてて
揺れました・・      家が倒れる!!と一瞬思いました・テーブルにしがみつき・・
ガス栓を点検して外へでました。
家ががたがた音をたてて揺れる・・初めての経験でした。耐震検査で家は大丈夫との
ことだったはずなのに・・とおもいながら。
家の前の道路にはご近所の人たちが集まり1人で家にいらしたお若い奥様は、私たちの
ところへ来てしゃがみこんでしまいました。
家の中は食器棚 本棚など、それぞれの家具は止めてあったので倒れること
飛び出すことはありませんでした。 怖かった!!今まで地震は時々ありましたが
怖いかったのは初めてです。
地震直後二人の息子から心配をして携帯メールがありました。なかなか通じなかったようです
息子とお嫁さんはそれぞれに歩いて夜中に帰宅したようです。
お台場に住む息子は朝になり有楽町から歩いて帰宅したようです。
大学生の孫はヨーロッパ旅行のようで、日本のこんな情報知っているのでしょうか
後日帰国した孫からの話し・・日本で大変なことがおきていますね・・とイタリヤで聞いたようです。

                   咲きそろいました(コチョウラン)

       
c0073016_23533250.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-03-13 00:22

花のお話し

冬の花
昨年まで鉢植えにしてあったクリスマスローズを庭にうえかえたら、花が咲くのが遅くようやく楽しめるようになった。一昨年息子たちから贈られたコチョウラン(ファレノプシス)も開いたバラは毎年世界ばら展に出かけて求めたものが5本鉢植えにしてある。昨年暮れには結構立派な花が咲いた先日思い切って剪定をして庭に植えかえようと思う。今からでも大丈夫かしら??
どなたか教えてくださいませんか
     
c0073016_10552154.jpg
 
[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-03-03 23:23

梅の季節

                         曽我梅林へ

神奈川県小田原市曽我地区に広がる梅林地帯。 中河原、別所、原の三 地区に 約3万5千本の梅の木が植えられている。老木が多く花つきも少ないように思った.  広~い梅園の中にしだれ梅が美しいところがあった。私が今まで見たしだれ梅とは  少し違っていたが。
私は2回ほど訪れたことがあるが、今回は初めて美しい梅の花を めでることができた。
 梅畑の間から富士山を眺めることができた

c0073016_16554729.jpg

c0073016_16562063.jpg

c0073016_1713594.jpg

c0073016_17131455.jpg

c0073016_17313310.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2011-03-02 17:41
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31