ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高尾山 を歩く   安達太良山から裏磐梯へ

      
       8月17日から18日安達太良山から  裏磐梯を歩く
安達太良山。・・・高村光太郎の智恵子抄で有名な安達太良山に私は久しぶりに登った。
本当の空が見たい・・と智恵子が言ったが、新幹線の中から見る安達太良山の空は曇っていた。

東北新幹線の郡山で乗り換え二本松駅で降りタクシーで登山口に向かう。
スキー場横のロープウェイに乗り8合目で下りる。
今回は大変楽な登山である。マルタ階段 石のごろごろした登山道を歩くこと2時間弱、安達太良山につく。    
      頂上の岩に立つ人・・・山を下り遠くに見える安達太良山など
c0073016_14223494.jpg

頂上からのつずく道・・霧の中・・大きくなります。

c0073016_14251410.jpg

あいにく霧がかかり展望はきかない。ちょっと変わった頂上も霧がかかって
見え隠れしている。安達太良山のシンボルでもある大きな岩を慎重に一歩一歩登る
晴れていれば東北の山々、磐梯山もすぐ近くに見えるはずである。
下りはくろがね小屋を通らずにもっとも近道で岳温泉へ下りた。ここで一泊した。
温泉町の純和風花かんざしのお宿であった。
c0073016_1502091.jpg


2日目猪苗代駅に向かう。野口英世記念館にいった。
私は初めてである。何度も来ている人は記念館が出来て立派になりなり昔の素朴な
趣があくなった・・と。
c0073016_1528188.jpg


それからバスで裏磐梯へ。
磐梯山噴火記念館へ
写真は記念館から見える磐梯山・・爆発によって二ツにわかれたのである
c0073016_1531322.jpg

私は何度か訪れているがいつも山に向かうので、この2か所は初めてである。
帰りの時間も迫り五色沼を1時間ぐらいで駆け抜ける??
私は昨秋カメラの仲間と来たが沼は夏景色 静かであった。
           夏の五色沼をかけぬける。
c0073016_15383499.jpg

c0073016_15401737.jpg

c0073016_1541827.jpg

c0073016_1542670.jpg

c0073016_15514946.jpg
 

               8月8日高尾山を歩く
しばらく山をあるいていないので、急に思い立ち一人で高尾山に出かけた。
小仏峠から城山 一丁平 モミジ平 高尾山 下りは稲荷山コースと決めた。
私は高山に登るときは一人でトレーニングを兼ねて、高尾山を歩くことがある。
バスを降り小仏峠までは、一人の女性と山のはなしをしながら、休憩も取らずに峠に
着いてしまった、私と同じくらいのその女性は、ご主人亡きあと、月に何度も山を
歩いているという。
月末には剣岳に登るので、やはりトレーニングと・・話してくれた。
私は一人の時はきままに歩きたいので、その女性とは別れた。
c0073016_9292590.jpg

城山 1丁平と人の数は多くなり、山ではおおくの人が挨拶の声をかける。
時々山の仲間に会うこともある
モミジ平の近くで晴れていれば富士山の眺めの良い場所がある。
ここで駅で買ってきたおにぎりをiいただいた。少しずつ離れて5人ぐらいがやはり昼食。

・・と60代ぐらいの男の人が、僕はねー今リストラにあって、仕事がないんです。
家にいても健康に悪いから1日おきに高尾山を歩いているんです。
どうも定年後、第2の職場の話らしく、周りの人たちもほっとする。
c0073016_932484.jpg

山では時々いろいろな人間模様を・・聞くことがある。でも多くの人はだまって聞くのみである。
ではお先に・・とまた一人歩きである。・・・
c0073016_9341992.jpg

稲荷山コースを変更滝コースを下った。おおよそ4時間かかってケーブル下駅に到着した。
[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-08-26 23:58

長く休みました。

                 御岳のレンゲショウマ
8月12日奥多摩の御岳山へレンゲショウマを見にいきました。
花を写すならば早朝・・がよいとあって、御嶽駅に7時10分着・・早い早い・・
実は11日に宿坊に泊まってレンゲショウマ ロックガーデンを楽しむ予定であったが、
10日から台風と地震で急きょお宿をキャンセルした。でもメンバーは一歩踏み出した
気持おさまらず、台風も大したこともなく、12日に行くことにしたのであります。

レンゲショウマはまだ3分咲き、薄暗い林の中では写すのはたいへんむずかしい、
そんな中からなんとか・・記録として。
c0073016_026237.jpg

c0073016_0301283.jpg
c0073016_0314595.jpg

c0073016_0325961.jpg


                 うれしいお祝い
7月27日私の誕生日何歳??八月のある日息子たち家族がお祝いに会を開いてくれました。
大学生になった孫ももちろん夫も一緒に。
そして自分の年齢を考え、心が引き締まる一日でした。
こんな形で載せるのは・・と思いながら、家族みんなに感謝をこめて。

c0073016_18162491.jpg


               鎌倉へスイレンを写しにいきました。、
7月25日鎌倉八幡宮のスイレンが見ごろと聞き訪れたが、今年の不純の天候のせいか
花はまばらで終わった花 これからのつぼみ 枯れた葉 写真を写すのに苦労しました。
c0073016_16382990.jpg
c0073016_1640870.jpg

設定をいろいろ変えてファインダーからのぞくと・面白い姿を・・
c0073016_11163840.jpg

                   梅干し沢山つけました   
 毎年のことながら梅干しを干し終わるとほっとする。
今年も20キロ漬けました。不順の天候になかなか干し上がらずにいましたが
カメに詰められた梅干しは真っ赤な宝石??のように感じるのです・・オーバー??かしら

写真に収める前に神戸 の姪 二人の息子の所にいってしまいました。
c0073016_15334950.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-08-23 18:18
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31