ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

     信越ロングトレイルを歩く

        信越ロングトレイル・・あまり聞きなれない言葉かと思います。
私たち山の会のメンバーは長野新幹線で長野駅へ。飯山線に乗り換え戸狩野沢温泉駅につく。
宿の車で山の会で常宿にしているメープルハイムにつく。
ここはスキー場が歩いて2~3分の所にあり、スキーをする仲間は冬もここへくるようである。
私は10年ぶりである。あの時赤ちゃんだった坊やがすっかり大きくなり、受付の手伝いをしていた。
c0073016_0474357.jpg

             信越トレイルとは
長野新潟の県境をなす関田(せきだ)山脈・斑尾山・袴山・黒岩山・鍋倉山ブナ林をはじめとする豊かな自然に覆われ山麓の集落に暮らす人々の生活文化と深い関わりを持ってきた山です
この山々の尾根伝いに峠道・木こり道・林道を結ぶ総延長80キロのコースです。現在は斑尾山から槇峠50キロが整備されている。(観光協会資料より)
私たちは伏野峠から牧峠までを約5時間で歩いた。トレイル上に連なる16の峠はかって信越を結ぶ重要な物資輸送ルートだったそうです。その昔には上杉謙信が信濃攻略につかったとか、また互いに物資を運ぶために使ったとか大変歴史のあるとこだそうです。

私たちは峠に差し掛ると、古に思いを馳せながら創造豊かに話題つくりをしながらの楽しい山歩きでした。
       新潟から日本海・・佐渡もうっすらと
c0073016_23163297.jpg

c0073016_23175012.jpg

          ??山・・火打ヶ岳??
c0073016_23184721.jpg

 
c0073016_1628877.jpg

             越後平野 日本海・佐渡もうっすらと見えました
c0073016_16205641.jpg

             ブナの大木・・思わずカメラを ・・幻の池もひっそりと
c0073016_1622163.jpg

                茶屋池・・ブナの林に囲まれて
c0073016_1512281.jpg

ハーブ茶をいただきました
c0073016_2212598.jpg

                 すてきなハーブ茶椀
c0073016_2254223.jpg

戸狩野沢温泉村・・スキー場から・・クリックすると大きくなります
                千曲川も流れています
c0073016_1581248.jpg

     遠くに苗場山??も見えます・・中央奥・・クリックすると大きくなります
c0073016_1594184.jpg

                故郷の川・・千曲川・・飯山線車中より写す
c0073016_1515882.jpg

  
      
[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-06-14 16:18
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30