ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家の小さな庭にも花いっぱい

今日は午前中は庭に出て雑草とり、マキの木やかえでの若葉が美しい時である。
我が家の小さな庭も春ランマン、ばんまつりの紫の花が咲いているのに気がつく。
さ~皆さんごらんください・・と玄関先に鉢をうつした。
クジャクサボテンは友人から押し花用にいただいてからもう15年ぐらいになる。
手をかけないでも毎年大きな花が咲く。ありがたい花である。
6年前佐渡の山に登った時山のふもとで求めた真っ赤なユリも今年も咲いた。

みなさんのブログを訪問する。お声もかけずにごめんなさい。
皆さん本当にすばらしい。1輪のお花でもとっても素敵に。夢のよう!!
とても良いお知恵をいただいたような気がする
でも私にはとても、とても・・いつの日にか、皆様に少しでも近ずきたいと
思う一日でありました。

               佐渡の百合とクジャクシャボテン
c0073016_22292119.jpg

c0073016_22324343.jpg

c0073016_22421936.jpg

c0073016_2235418.jpg

        昨年母の日に息子からのデントロビュームが咲いた
c0073016_2236082.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-05-31 22:57

水元公園・ 横浜の夜景

                  水元公園・・5月23日
水元公園は初めてである。地下鉄千代田線金町駅下車公園循環バスに乗る
広々とした大きな公園に驚いた。
丁度休日とあって家族ずれや、若者のオリエンテーリング・木陰で読書を
する人など大変気持ちの良い公園であった。
朝から夏日とあって、空は真っ青 36度と気温は上がる。
でも水辺は不思議と暑さは感じなかった。
c0073016_2157305.jpg

c0073016_2254993.jpg

          菖蒲畑の雑草を取る人たち・ベンチでお昼寝する人
c0073016_22102583.jpg


                 横浜の夜景
友人に誘われて横浜の夜景を見たい・・と水元公園から横浜に向かう。
夜景を・・といっても夕暮れは遅い。港に向かったが今日は大型船は入ら
ないらしい。港はあきらめた
赤レンガの建物の窓がなかなか面白い・・絵になると思った
カンランシャを見ると今は大学生になった孫が2歳の頃を思い出した。
c0073016_22414935.jpg

c0073016_2243087.jpg

c0073016_2244439.jpg

             赤レンガ
c0073016_22482111.jpg

         日本丸を写そうとしたが人が多くて写せない・・
c0073016_2311394.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-05-28 23:03

     いちえ会15周年記念パーティー

 
私をパソコンへ導いてくださったいちえ会の15周年記念パーティーが、お台場にある日航
ホテルで行われました。
 中央・フジテレビ 右端が日航ホテル・・お台場海浜公園より
09・5・16写す

  
c0073016_0575350.jpg
 
 パソコン・・など私には縁のないものとおもっていた。
転勤になる息子がパソコンを私においていったのです。
これ使ってみたら・・母さんの名前にしておいたから・・
毎日見ていると何気なくさわってみたくなり、ちょうどその頃カナダへトレッキングでご一緒した
九州にお住まいの友人からホームページを作りましたと連絡がありました。
恐る恐る開けてみたら、それは素晴らしいトレッキングのご報告だったのです。
私たちとご一緒した写真がのっていました。

全く知識のない私はどこでどのようにして、PCを教えていただけるのかわからずに、本屋さんで
目にとまったのが 、いちえ会 でした。 先生のにこにこしたお写真がのっていました。
でも電話をかけるまでには数日かかりました。
ある日電話の向こうで・・はい♪♪どうぞ♪♪美しいお声が聞こえてきました。

あれから何年でしょうか。2年目頃からお二人の先生もご一緒にハイキング(登山)もするように   なりました。私はそれまで山岳会でアルプスなどへ登っていましたが、パソコンと登山・・私は考えてもみなかったことです。
尾瀬や大菩薩などなど沢山の山に登りました。大雨の中を何時間も歩いたこともあります。
ある年北アルプスの唐松岳へ登山することになりました。すべて準備ができ当日の朝 大きなザックを玄関に出しているとき、大雨のため急きょ中止の電話・・残念の思い出です。
あの時は花カードをつくりました。・・先生は素敵なカードをつくりましたね。

山には全員カメラ持参なので、教授からいろいろ教えてもらいました。
尾瀬ケ原で燧岳を見ながらみんなでカメラを構えたこと、懐かしい思い出です
若葉や紅葉の美しい頃、高尾山にはトレーニングをかねて何度も歩きました。
この頃はお二人の先生はお忙しくなり、なかなかご一緒することが少なくなりましたが、
昨年一昨年は夏と秋北アルプスの栂池自然園 八方尾根などへハイキングをしました
       
先日のパーティーでは色々と思いだしながら、いちえ会の皆様のお仲間に入れて
いただいてよかったと感謝の気持で いっぱいになりました。
                 レインボーブリッジの夜景
c0073016_0594814.jpg

    友人とホテルの入口へ向かっているとき、こんなすてきな写真を写させてもらいました。
        おめでとうございます。私たちまで幸せ気分いっぱいでした
c0073016_10444597.jpg

                   

                  3年ぶりに帰ってきた帽子
c0073016_14583520.jpg

先日のことです。みず知らずのお名前の方から小包みが送られてきました
表紙には‘茨城県土岳山で拾った帽子‘と書かれてありました
小さな箱に丁寧にたたまれた帽子が入っていました。お手紙と共に。
お三人の手から最近息子さんにわたり、手紙にはお三人とも良い帽子だから
きっと大切ししていたと思うから本人にぜひ届けたいと 書き添えてありました。
拾って下さった方お父様は日本の山々を歩かれていらっしゃることもわかりました 

お礼に少しばかり送ったつもりなのに、今日はネットで取り寄せている
紅茶・BOH-TEAを送って下さいました。メールアドレスも書き添えられています。
私の息子と同じぐらい奥様と学習塾を経営またパソコン教室もされて
いることがわかりました
お二人のご旅行の写真もそえられています。ホームページも拝見しました。
心温まるお話をさせていただきました。  



   
   

More  奥多摩ハイキング
[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-05-21 10:55

水芭蕉と吹割の滝

                     大清水の水芭蕉
  尾瀬の入り口である大清水に尾瀬ケ原よりも1ヶ月早く咲く1万株の水芭蕉があるときき訪れた。
 
c0073016_21533780.jpg

c0073016_21561852.jpg

  大清水は尾瀬に入る時もまた下ってきた時も、ここは何回も通っているが、
  水芭蕉の群生地があることは知らなかった。
  都合の良い日はと聞かれ、いつの間にか決まっていた。
  老犬に留守番をさせるのはかわいそうと、なかなか2人一緒には
  出かけないことにしていた。
  早朝なんとなく気配を感じ取ったのか、玄関でうろうろ・・
  靴をはき始めると、すりよってきて・・ワンワン・・と・・
               こんな風に・・待っていた??
c0073016_2250221.jpg

      
                        吹割の滝
 吹割り滝へまわった。前日まで3日間の雨降りのせいか、水量も多く
、また周りの木々の若葉が大変美しかった
c0073016_9591948.jpg

c0073016_1005864.jpg

c0073016_1085462.jpg

 
c0073016_0315559.jpg
 
c0073016_033092.jpg


More つつじが咲くころ
[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-05-11 00:50
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31