ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

駒場にて

           ベツレヘムの星
お花を知ったのは昨年のことでした。教室に行く前駒場東大のグラウンド
に行き今年は沢山見ることができました
男性が通りかかった。私が土手に這うようにカメラを抱えているので
何を写されていますか?よーく見るとかわいい花ですね。・・・
ただの雑草と思われたようです。いや雑草と一緒に咲いていました
とゆうわけで、たくさん写しました
それから学食で簡単な食事をしてパソコン教室へ・・・
c0073016_155462.jpg

c0073016_1505850.jpg

 一面に花がひらいていないところがありました。木陰はぱっと開かない??のでしょうか     
c0073016_152360.jpg

c0073016_22341236.jpg

c0073016_154545.jpg


1時半からの授業・・今日はテレビの取材がいらしていました
授業はチラシを作る講義でした。
私の後ろでカメラが回っていると思うとちょっと緊張?・・
キーボードを打つ指がとまったのです。エンターエンター
ありがとうございました
c0073016_22445644.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-04-29 02:22

若葉が美しいころ

           山の上からの眺め・・奥多摩生藤山から鎌沢部落へ・・4月18日
        山桜も終わりに近く大好きな若葉の頃になった。山の上からの眺めは本当に美しい。
        山の小さな花たちも、咲きはじめ、これからは山つつじが美しい頃になる。
                        後方は陣馬山
c0073016_202811.jpg

c0073016_157344.jpg

                    新緑が美しい・・声を出すほどに
c0073016_22226.jpg

 
c0073016_2544100.jpg

c0073016_2131932.jpg

          鎌沢地区にて・・急斜面に茶畑が広がっていた
 
c0073016_282076.jpg


             丹沢前衛の山・・権現山・弘法山をへて吾妻山を歩く・4月23日
    4日ほどラスティーと留守番・・朝から快晴・・カメラをかついであてもなくでかけた。
   駅に行き、南・・北・・どちらの電車に乗ろうかと考える。
   秦野駅のコンビニでおにぎりと飲み物を求めた。何と自由な時間であろうか・・と。
   権現山から弘法山へそれから鶴巻温泉に下ることにした。

   権現山への登りもなかなか急坂である。上のほうから小学生の集団が下りてきた。
   60人ほどである。私がよけているとこんにちは こんにちは。。と全員の生徒が
   挨拶をしてくれた。中には私にこの坂とてもきついんですよ・・といってくれた
   ありがとう・・走って降りていくので、思わずころばないでね・・と。は~い!!
   声がかえってきた。
   権現山は見晴らし台があり天気が良ければ富士山が大変美しいところである。
   快晴だった空はすっかり雲がかかり富士山は見えない。
   弘法山へ足をすすめた。本当に人が少ない、ここは桜のころは花見の人々で
   賑わうところである。時々人に会うと必ず挨拶の声が。しばらく立ち止まって話すこともある。
   とゆうわけで新緑の中を歩いた。途中ベンチで休んでいたご婦人お二人から、
   地元のみかんを いただきしばらく山の話がはずんだ。
   奥多摩の新緑は色に変化があって、美しかったが、樹木の種類であろうか
   濃い緑の樹林の中を鶴巻温泉駅まで3時間本当に気持ちの良いハイキングであった。

          秦野駅・権現山・弘法山・吾妻山・鶴巻温泉駅
  
c0073016_17472852.jpg

  
c0073016_180180.jpg
                 
[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-04-24 08:05

お花見

              諏訪方面へ・・アップが遅くなったが記録として。
    3月11日友人と諏訪方面へ花見に出かけた。諏訪の桜の開花はまだ少し
    早いとの情報があったが、・・・やはり早かったようです。
    でも久しぶりの諏訪湖美しい山々を眺めながら、おいしい空気をいっぱい
    楽しい1日でした。
       とても天気が良かったので・・フィルターをつけたら空が真っ青になった

c0073016_1919131.jpg

           横河川の花見街道・・・2分咲きでした
c0073016_14422946.jpg

           下諏訪の下社に参る
c0073016_14432638.jpg

            高島城にて
c0073016_14435243.jpg


More 袋をかけました 種がとれますように
[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-04-17 14:52

お花見

4月5日・・ミツマタの咲くお寺・・常泉寺から千本サクラ
6日・・すぐ近くの女子大の桜・・100才の桜
8日・・銀座に出たついでに、気の向くままに
    武道館から東御苑・・千鳥が淵へ

                三俣の咲く常泉寺
小田急線高座渋谷駅カラ歩いて20分のところに、三俣が咲くお寺があるとゆうので
行ったのが6~7年前である。それまではミツマタは地味な花でこんなに多くの色があるとは
知らなかった。
昨年から改築をしていて今年は庭の様子もすっかり変わっていた。また花も終りのに近かった。
この寺は河童のお寺として知られている。
c0073016_1123586.jpg

c0073016_114983.jpg

c0073016_1141566.jpg

                千本桜
常泉寺に参った人たちは引地川の両岸からしたれる千本サクラへ・・人の流れについて・・
丁度見ごろであったが花見客も、川の両岸をうめつくしていた。花より団子・・まさにそんな
光景である。
曇り空で、満開の桜は空にとけこんで、・・真っ青なお空がほしい!!

                桜のトンネル
c0073016_1551355.jpg

c0073016_15453696.jpg

c0073016_1457838.jpg
                
                   女子大の桜
我が家から5分ぐらいの所に女子大がある・・幼児部から高校までの付属校もある
広いキャンパスの中は今はさくら色で美しい 
               100歳の桜
c0073016_157270.jpg

c0073016_15502214.jpg

c0073016_15563681.jpg

c0073016_15274535.jpg

c0073016_152639.jpg

c0073016_15264255.jpg
c0073016_1534563.jpg




4月8日  気の向くままに・・・武道館から東御苑・・千鳥が淵へ



                  
[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-04-10 11:06

お花見

                川越の桜

3月30日パソコンのお仲間とあちらに詳しいマルウさんのご案内で川越へ行ってきました。
丁度しだれ桜が見ごろで大変美しかったです。まだ人出も少なくてゆっくり楽しみました
それから蔵の街を散策しました。

                中院の桜
c0073016_0195312.jpg

c0073016_022947.jpg

c0073016_11284855.jpg

c0073016_026737.jpg

c0073016_146183.jpg

                   喜多院
           ソメイヨシノは3分咲きでした
c0073016_0332756.jpg

c0073016_0362086.jpg

c0073016_1431846.jpg

c0073016_1111625.jpg

建物の中へ・・庭からの眺めも格別でした。紅葉の頃ぜひ訪れyたいところである。
               入館料400円?でした
c0073016_10513711.jpg

                蔵の街を散策・・ゆっくり歩きながら楽しみました
c0073016_1343637.jpg
 
c0073016_1253513.jpg

c0073016_11442515.jpg

                   新河岸川に行きました
c0073016_11225439.jpg


               桜を写すのは大変むずかしい!!ですね~    

More 山北の桜と菜の花と電車
[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-04-02 01:06
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30