ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

裏磐梯の秋

裏磐梯を歩いた
               五色沼
1日目は五色沼めぐりをした。
五色沼は沼ごとに色が変わり、コバルト・青・銅など季節 ・時間、・天気によっても水面の色が変わって心を奪われる。水面の色が微妙に変わる10ヶの沼、神秘的である
あいにく雨が降り出して、雨具をつけての散策、カメラがぬれないようにと・・・。
沼と磐梯山、そして沼に映る磐梯山の写真は写せなかった。
         写真はクリックすると大きくなります
c0073016_16232062.jpg

c0073016_16244935.jpg

c0073016_16261885.jpg

2日目  
宿は国民休暇村の近くの湖畔のペンション ラーラである。
若いご夫妻が二人だけで経営している。
   
c0073016_21253564.jpg

早朝4時起床 車で秋元湖へ・・霧が立ち込める早朝の陽に染まる朝焼け・・・など・・
湖のほとりには、薄暗いなかでカメラがずら~っと並んでいた。
こんなくらい中でカメラの設定を先輩に教えてもらう。
c0073016_22124854.jpg

c0073016_22171417.jpg

c0073016_22175349.jpg

c0073016_22283111.jpg

太陽はだいぶ高くのぼったようだが、雲の中、湖面に薄すらと光が差し込む。
  湖面が陽に染まる朝焼け・・・はあきらめて宿に帰った。
              ペンションの近くで
湖面に斜めから太陽が・・周りの木々にも・・本当に美しかった
c0073016_22411811.jpg

 ボートが近ずいてきた。何か漁をしているようだ。レンズをいっぱいにのばしたが・・・
c0073016_22525577.jpg

磐梯山がはじめて姿をみせてくれた。磐梯山は1888年の爆発によって二つの峯が出来たそうです。周りには沢山の湖が出来ました。私は冬は裏磐梯でクロスカントリーを夏はあの二つの峯を歩きましたが、溶岩がゴロゴロしていて爆発のすごさを感じました
c0073016_2345355.jpg

お宿にお別れをし中津川渓谷によった。
ここは観光バスが沢山並び大勢の人で賑わっていた。渓谷まで下ったがここは紅葉は何故か終わっていた。
c0073016_1272930.jpg

           
[PR]
by yayoigaoka72 | 2008-10-31 18:24

お台場の夜景・・テストアップ

昨日お台場に出かけた。夕方になり夜景が大変美しかった。
でも夜景を写すのは大変むずかしいようだ。
カメラの設定を色々変えてはみたものの
暗闇の中を灯りをともして走る屋形船を写すのは、
シャッターがおりる頃は、船は先に進んでいた。
夕闇せまる空と雲も写せば面白いと・・・さてどうでしょうか。

時々つくっているスライドショーを動画形式に変換をしました。
アップの方法をいちご先生に教えていただきました
先生昨日は有難うございました。

c0073016_0423497.jpg

c0073016_0444828.jpg

c0073016_046112.jpg

c0073016_0471419.jpg

c0073016_0484420.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2008-10-21 22:48

白駒の池の紅葉

白駒の池の紅葉が美しいと聞き、山の会の写真好きの仲間と行ってきました。
大宮から長野新幹線で佐久平で降りバスで1時間半白駒の池入り口に着きました。
そこから樹林帯の中のでこぼこ道を歩いて白駒の池に着きましたがここでも大勢の人々に驚きました。
ここは八ヶ岳の北部になり、八ヶ岳を縦走した時に通って以来久しぶりである
白駒の池の周りの紅葉は池に映えてすばらしかったです。
c0073016_2204944.jpg

c0073016_2214644.jpg

c0073016_223665.jpg

c0073016_230593.jpg

c0073016_2551229.jpg

              白樺の林・・
白駒の池から車で30分下ったところに美しい白樺林があります
c0073016_2305989.jpg

c0073016_254459.jpg

白樺の木の肌こんななんですね。ここは白樺を写しにカメラマンが集るそうです。
c0073016_10344123.jpg

  
紅葉が池に映えて本当に美しかった.
[PR]
by yayoigaoka72 | 2008-10-09 02:32

CEATEC japan


昨日(3日)は幕張にある国際展示場で開催されている
アジア最大級の最先端ITエレクトロニクス総合展・・・へ私などにはとても遠い存在のように思っていたのであるが、各ブースでは、それぞれ企業は新しく開発されたものを競って紹介 発表する場なのです。時間があればみんな回りたいと思うくらいでいた。
私たちはマイクロソフトのブースへ案内されました。色々見た中に目の不自由な方用の点字 叉日本語のキーボードなど色々説明をしてくださいました。
c0073016_101675.jpg

c0073016_11143.jpg

ムービーを作成となりましたが、私の使ったパソコンが思うように、動かず固まってしまったりしましたが、なんとか作成することが出来ました。最先端のところで使うpcが
動かない・・なんとも不思議な感じでした
c0073016_114924.jpg

色々なマウスやキーボード 点字ディスプレイなど興味がありました。
そしてSさんが体の不自由な方恵まれない方にもPCがもっと使えるようになってほしい・・と私もそう思います。
帰りはホテルで夕食・・美味しかった~です。昨日は充実した1日でした。

More 巾着田の花々
[PR]
by yayoigaoka72 | 2008-10-05 01:02
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31