ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあと1日で暮れようとしている。
思いがけずブログで多くの皆様とお話が出来て、そして色々なことを学ばせていただいた。私はなかなか更新が出来ないけれど、皆様のところへお邪魔することが私はとても良い刺激になり学ぶことが沢山あった。多くの皆様の優しさにもふれる事ができた。

来年は山を歩くようになって17年目に入る。いつも思うのだけれど山を歩く者は皆さん心が優しい・・と。特にアルプスなどで何時間もかけて登ってきたものどうし、同じ苦しさ、喜びを共有したせいか、私の孫のような青年とも一緒に話がはずむ。すっかり年齢を忘れさせてくれるところである。

今年はあまり天候に恵まれず、北アルプスなど高山の登山が少なかった。
デジカメを持つようになって写真の枚数も多くなった。・・あまりの多さにどのように整理しようかと・・

三年前北アルプスを4泊5日の縦走をしたことがある。晴天に恵まれすばらしい景色であった。時々あの時の写真を取り出してみる。

             ご来光 (双六小屋前にて) 
暗いうちからご来光を待つ・・静かに静かに(標高2800より写す)   
 
c0073016_1161339.jpg
 
           右の方から光が・・山々が目を覚ましはじめる
 
c0073016_1332915.jpg
 
    やまなみが美しかった・・中央後方焼岳 と乗鞍岳(双六岳より)
c0073016_1421560.jpg
 
        鏡池に映える槍ヶ岳 穂高(鏡平より)・・
 
c0073016_2375915.jpg

           皆様来る年もよろしくお願いいたします。  
[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-12-31 01:57

年の瀬

             宮ヶ瀬 ダムのイルミネーシ
フランス刺繍のお仲間が、イルミネーションを見に行きましょうとさそってくださった。彼女の運転する車に3人乗せていただき、夕方4時過ぎ宮ヶ瀬ダムに向かう。

宮ヶ瀬ダム?首都圏最大のダムで平成13年に神奈川県の相模川にそそぐ中津川に完成した。ダムの完成によって生まれた人造湖を宮ヶ瀬湖とゆう。
ダムの建設のため沢山の人々が(280戸)移転をされたそうです。ダムは神奈川県の私たちに欠かせない水源地となっている。

私は山を歩くようになって、丹沢から降りてきた時など、丁度ダム建設の途上にあり移り行く様子を何回かみてきた。
町の中のイルミネーションとは違って、暗闇の中にパッと・・・不思議な空間であった。
c0073016_0521044.jpg

                  手つくりヨーグルト
この頃ヨーグルトを作る方が多いようである。私も長いことつくっているが、あの酸味があまり好きではない。
先日ヨーグルトをガーゼで少し水分を落として食べると美味しいと、どこかのテレビでみた。さっそくお茶パックの大きなもの)試してみた。
本当に美味しい!! あのすっぱさがなくなり、まろやかで。 でも水分もたくさんでる。もったいない。あの汁は何か良い使い道はないだろうか。

この頃気ぜわしくしていると夕食も遅くなる。ごはんまだー おそくなってごめんね
c0073016_1155541.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-12-18 01:20

伊豆の山を歩く

12月になると、山の仲間たちと忘年山行が行われる。今年は伊豆の山を2日間歩いた。
1日目は昭和5年昭和天皇が歩かれた、八丁池までの往復であった。
標高1125メートル天城山郡の火口湖である。この日は気温が低く湖面には薄氷がはっていた。又まわりはアセビの大きな木がたくさんあり花が美しかった
登山道は天城峠からブナやヒメシャラの林の中をすすむ。紅葉もほぼ終わりに近く伊豆の山々にも冬の訪れが近い事を感じる。
c0073016_2212456.jpg

            ヒメシャラの中をいく
c0073016_13442464.jpg

            旧天城トンネルを歩く
c0073016_13455785.jpg

            紅葉も終わりに近い
c0073016_1427121.jpg

c0073016_14272857.jpg

c0073016_15122193.jpg

2日目
宿から近い河津七滝を1時間ほど歩く
c0073016_14324240.jpg

         伊豆半島の南端・・高根山 寝姿山を歩く
高根山は思ったよりきつい山であった。寝姿山は女性の寝姿に見えるところから、この名前がついたようである。展望台からは大島 三宅島 神津島などなどがうっすらと見えた。左前方・・・大島
c0073016_14454360.jpg

  左から利島 鵜渡根 新島 三宅島 御蔵島 式根島 神津島などなど
c0073016_14474946.jpg

寝姿山の山頂は公園になっていて、ツワブキ ハナハンナ 野ボタンなどなど美しかった
c0073016_157190.jpg

                ハナハンナ
c0073016_1591092.jpg

                野ボタン・・下田の町を見下ろす
c0073016_1593654.jpg

寝姿山からは昨日から歩いた山を眺めながら下田の町までケーブルカーに乗る。
c0073016_1532923.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-12-10 15:26

    師走

皆さんの美しい紅葉の写真にさそわれて、近くの女子大のキャンパスへ入れていただいた。守衛のおじさんが、今年の銀杏の色つきはおそいねー池の近くのもみじ(カエデ)が美しいよとと教えてくださった。
c0073016_22351089.jpg

裏側に廻った。 なんと美しいことでしょう。
c0073016_22382772.jpg

c0073016_22393555.jpg

c0073016_22451159.jpg

再び今日キャンパスへ・・銀杏もだいぶ色ずいたねーと守衛のおじさん
c0073016_23381162.jpg

明日から師走・・毎年の事ながら年末はあまり好きではない。なんとなくじっとしていられないような気がする。家の中も庭に出ても、あれもこれもと思いながら・・

鉢いっぱいになった、ハツユキカズラを植えかえた。お向かいに株分けしたハツユキカズラいかが??葉がとても美しいし、何より手がかからないのよ。若いお母さんは喜んでくださった。
大人の話を聞いていた幼稚園の坊やが、すばやく美しい色の柿の葉を1枚ひろってきて、お礼です・・って・・まんまるい目をして・・本当に本当にありがとう。
[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-12-01 00:11
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31