ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨明けが待ちどうしい!!

              白馬岳登山     
今年はなかなか梅雨が明けない
アルプスへの登山は梅雨明けから10日ぐらいが比較的天候も安定
しているし、雪渓の下から美しい花々がいっせいに顔をだし、それはみごとである。
山の仲間たちもは20日前後に梅雨明けを期待して準備を進めてきた。
昨年は燕岳から4日間の縦走をしていた頃である。
今年は久しぶりに白馬岳に・・美しいお花に会いに・・と。
部屋のすみには大きなザックが出番を待っている。

昨晩とびこんできた故郷の水害のニュウスにおどろく。一人で住む姉
(兄嫁)に電話をする。伊那の実家は心配がないようだ。
ほっとする。それにしても大きな家に一人で、激しい雨音を聞きながら
80歳の姉はどんなに心細いことかと思う

山のリーダーから、北アルプス登山の中止の電話があった。
延期延期できたけれど、・・中止は良い判断だと思う。
白馬登山は来年に・・・それまで体力維持に努めなければ・・と思う。

            
              雨にも負けず・・コリウス
梅雨時は美しい花も、雨に打たれてうなだれている。コリウスは雨にぬれて元気である
 下の2枚はゴリラスカーレット(一枚の葉も株も普通のコリウスの数倍にな そうだ。)大きな鉢に植えた
c0073016_13173831.jpg

c0073016_1318477.jpg

この頃はコリウスはいろとりどりで美しい。
ときめきリンダ・レモンキャンディー・ゴールドクイーン・マギラ・・などなど
楽しい名前がついている。
c0073016_1325362.jpg

c0073016_13323937.jpg

c0073016_13412229.jpg

         ラスティーはブロッコリーが大好き
c0073016_1337167.jpg
  
2歳の頃体重が6キロになり(ダックスは5キロまで)いちだい決心をしてドックフード以外は与えないことにした。しばらくしてブロッコリーぐらいは・・となり、ドックフードと一緒に混ぜて食べさせる。主人がドックフードとブロッコリーの味しか知らないなんてかわいそうとゆう。こころが揺れる。でも人間が何を食べようとあきらめているようだ。
           来客!!待っていてね。
c0073016_1173279.jpg

            ごみだし大好き
      何時も肩の上・・舌を出してご機嫌!!
c0073016_122629.jpg

        ポーズ!!ほんとはカメラきらいなんだけれど 
c0073016_1285074.jpg
 
 
[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-07-21 01:41

梅雨時

c0073016_227372.jpg

               花の名前は?
春先大きな鉢に植え替えたら、株が大きくなり美しく咲いた。今まであまり咲かずにいたので、花のラベルもなくして、花の名前はわからない。
梅雨時は雨にうたれて美しい花もあるが、なんともかわいそうと、鉢花は軒下や玄関先に移してしまうことがある。

         6月は梅の漬物を沢山つくった
              1 梅ジュウス
c0073016_10224198.jpg


   昨年keysenさんから教えていただいて、はじめて漬けた。
   夏氷で薄めていただくと、本当に美味しい。3キロつくった。

          梅・・・・・1キロg
          黒酢・・・・1ℓ
          砂糖・・・・1キロg

            
             2 梅ジャム 
c0073016_2342545.jpg

一昨年黄ろくなり安くなった梅でジャムをつくったら、本当に美味しかった。
今年も4キロジャムにした。梅のジャムはなかなか売っていないので、毎年つくる。
私はビンにジャムをいれ、煮沸消毒をすると、長く持つ。昨年のがまだ残っている。
紅茶に入れても美味しい。
         梅・・・・・・1キロ
         砂糖・・・・・80グラムぐらい
         (梅の熟し具合により加減する)


             3 梅ドレッシング

c0073016_2310495.jpg
山を歩いていると、色々教えてもらうことが多い。つくり方は簡単、昨年はじめてつくった。

梅・・・・1キロ
砂糖・・・80グラム
味噌・・・1キロ
よくまぜて密閉ビンに入れて三ヶ月ぐらい置く。
発酵してきてこぼれないよう、、大きめな密閉ビン


           4 梅干(昨年の梅干)
c0073016_13975.jpg

          
梅干を漬けはじめて、30年ぐらいになる。
だんだん量が増え今年は20キロつけた。友人がそんなに漬けてどうするの?といわれるが、ほとんど1年で終わってしまう。
おばあちゃんの梅干すっぱい!と言っていた孫が、4年生の頃から、おばあちゃんの酸っぱい梅干大好きになり、今では高校生になった孫と息子のお嫁さんが待っていると思うと、つい沢山漬けてしまう。減塩でかびるとゆう方もいるが、容器の消毒と梅をホワイトリカで一粒一粒ふくせいか、かびることはない。

           梅・・・・1キロ
           塩・・・・・梅の10%
           ホワイトリカ・・カップ4分の1ぐらい
           (梅をふく)
           しその葉・・・1キロ
梅の大きさは毎年大粒の3Lを求める。1キロ20粒から22粒ぐらいである。
しそをのせた梅はほんのり赤くなった。土用になると3日間大きなざるに並べて天日干しをする。
[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-07-06 00:24
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31