ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

漢字バトン

漢字バトン??キ・ママさんからまわってきました。え?
どうしましょう!!面白そう!!でもむずかしそう!!
では
 前の人が答えた「光」 「水」「土」に対して自分の持つイメージは?
 「光」・・・ご来光・・北アルプスにて。
          夜明け前、東の空に一筋の光・・この瞬間
               そして山々が目を覚まし始める
                       
 
c0073016_22564447.jpg
   
c0073016_21371911.jpg
 
               ぜひご一緒しましょう
               
 「水」・・・幸 せ・・・高山を歩いていて飲む水(水に出会ったとき)
             何日も縦走するときは限られた水しか持てません。
             何時も(幸せ!!!)と声にだします。
 「土」・・・故郷・・年齢のせいかしら
 Q2前の人からいただいた言葉
 「見」・・ 美しいものを見たい・・この頃では何でも見て受け入れる
                        ことがつらい
              高山の花・・梅雨明け直後アルプスへ・・
              再び会うことはないであろうと、涙が出そう 
 「聞」・・聞き上手に・・家で・・年のせい??
 「話」・・楽しい  話はとても楽しい・・

 Q3 次の人に渡す言葉3つ

   「言葉」
   「幸せ   
    「音」
 Q4 大切にしたい言葉3つ
  
   「思いやり」
   「幸」せ
   「健康」


  Q5 あなたが好きな四字熟語を3っ。
   私が4字熟語 4字熟語とひとりごと・・・
   朝食をしながら聞いていた主人もひとりごと・・

   「和顔愛語」・・・やさしい言葉をかける。
             穏やかな言葉をかける。
             心に接する言葉をかける 
    
   私は「一期一会」 ・・好きな言葉です。そして大切にしたい言葉です。
   
  Q6 漢字をどう思う?
 
  小学生の頃漢字のテストで、みんなで競争したことを思い出す。
  漢字は本当に美しいと思う。特に毛筆が美しい。
  この頃では、パソコン 漢字辞書などで、自分で書くことが少なく
  こまりましたねー
  
 やーここまできましたか。難しい!!
 さて どなたにお願いいたしましょうか。ご迷惑かも。キママさんからまわってきました の。お断りくださってもよいそうです。
 笑顔・・・エクセルの受講にお二人でいつも美しい笑顔を・・心が和みます。
        meymeyさんよろしく

 笑顔・・すてきなご主人様にもお願い致します。
   本当は4人お願いするようだけれど、まずお二人にお願いいたします。

                 ラスティ
  
  
 私はルールを少し変えてしまったかしら??
 
[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-06-30 00:50

アジサイの咲く頃

     庭のアジサイが雨にぬれて美しい。アジサイは雨が似合う
c0073016_0201837.jpg

c0073016_0455998.jpg

        バンマツリ (ナス科 常緑樹 50センチぐらいに育つ)
バンマツリ が咲いた。冬の寒さで枯れてしまったと思ったが、剪定をして肥料を与えたら、元気になった。
紫色の美しい花は、だんだんと薄い色にかわっていく。
c0073016_1727745.jpg

            佐渡のユリ
c0073016_1638324.jpg

2年前佐渡の金剛山・金北山を歩いた。小屋のおじさんからユリの球根をいただいた。
毎年黄と赤の美しい花が咲く。ちょうどアジサイが咲く頃に。






                ラッキョウ
アジサイが咲く頃は店頭にラッキョウ・梅などがでまわる
c0073016_955513.jpg 

材料 
  ラッキョウ・・3キログラム
  酢・・・・・・・・カップ9
  砂糖・・・・・・カップ3
  塩・・・・・・・・小さじ6
  水・・・・・・・・・カップ1
  赤唐辛子 ・・・6本




       近くの公園でやまぼうしが咲いた。
 
c0073016_1839968.jpg
 
 そろそろ梅干を作る用意を・そして梅ジュウス・梅ドレッシング・梅ジャム・・
      アジサイの咲く頃は家の中はよい香りがただよう。
    
[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-06-11 21:16

 新緑をたずねて

        根子岳に登る (6月1日
須坂市と真田町の境にあり、あずまや山とあわせて、菅平とゆう。牧場が広がり、白樺と唐松の新緑の林の中を標高2207メートルを目指して登っていく。
c0073016_114814.jpg

c0073016_121460.jpg

c0073016_13391.jpg

          カメラを向けたら顔を横に
c0073016_164234.jpg

          夏日とあって牛たちは木陰に集っている
c0073016_132263.jpg

       牧場で美味しいソフトクリーム 牛乳を・・幸せな一時であった。

          花の百名山になっているが、花はまだ少なかった
c0073016_192288.jpg

          

               三頭山に登る (6月3日)
歩こう会では奥多摩の三頭山へ登る。武蔵五日市からバスで都民の森へつく。チップの敷きつめられた山道を三頭大滝へ、そこから少しずつ登りがきつくなりだした。雨も小降りで、木々の若葉が幻想的で美しい。このような天候でないと見られない景色にみとれる。
c0073016_1225964.jpg
 
c0073016_1254049.jpg

c0073016_1282847.jpg

8年ほど前この避難小屋に寝袋食料を背負ってきて泊まった。
手つくりの夕食後小屋の前で輪になって合唱をした。はじめて会った人たちも輪の中に入ってきた。15~6人で山の歌や学校で歌った歌を懐かしむような??幸せな一時であった。
冬は雪をラッセルしながら、歩いたり、又長いササ尾根方面へと、なつかしい山である。
c0073016_1294553.jpg

c0073016_116812.jpg


                    
[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-06-05 02:04
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30