ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  富士山展望コースを歩く・・精進湖パノラマ台より

        頂上は風で雪が舞っているようだ
c0073016_2228258.jpg

富士山・・どこから眺めても富士山・・ぜったいほかの山と間違えることはない。      
美しい富士山を眺めながら歩く・・・昨年11月から4回目である。
今回は本栖湖側から烏帽子岳→パノラマ台→精進峠→精進湖へ下るコースであった。
天候に恵まれ富士山がほんとうに美しかった。冬の富士山の眺めはすばらしかった。
c0073016_22303387.jpg

           裾野の向こうに伊豆の山々がうっすらみえた
美しい 富士山を写そうと山の仲間はそれぞれカメラをむける。               丁度お昼ごろ・・太陽の光が強くて写せない!!といいながらみんなシャッターをおす
c0073016_22314863.jpg

手前から精進湖 西湖 河口湖 右の方にうっすらと山中湖?・・
今まで歩いた山々が見える・・パノラま台より
c0073016_22343986.jpg

              精進湖より眺める・・いつのまにか雲がかかる
c0073016_22353894.jpg

             木の間から眺める景色も又美しい

        本栖湖登山口よりパノラマ台・精進湖への路
c0073016_22464687.jpg

富士山を眺めるには、空が澄んでいる冬がよいと思う。1・2回目は            河口湖側から3回目は山中湖側。4回目は本栖湖 精進湖側からであった。晩秋から冬に向かっていく行く富士山そして真冬の富士山、厳しい中にも春近し・・・周りの山々を歩きながら楽しむことができた。
[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-01-28 01:06

ペン立て

    
c0073016_1552762.jpg

牛乳パックをつかってペン立てを教えていただいた。
講師のでんでんむしさんありがとうございました。

牛乳パック4枚と写真のような材料ですてきなペン立てができた。
山を歩いている仲間のお顔でなく、女性はもちろん男性の方々のお姿ははほほえましかった。

c0073016_15203970.jpg材料
                                                 牛乳パック4枚
和紙
定規
カッター&マット
ボンド
ピンセット
セロテープ

                               
                               
[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-01-19 15:31

真冬の富士山展望コースを歩く

山中湖の北側の石割り山~大平山~・・1日中富士山を眺めながらの展望コースである。アイゼンを履き雪の中を5時間ぐらいの行程である。
石割山では霧氷?氷雪?がみられてほんとうに美しかった。
c0073016_0164818.jpg

           中央あたりに登山道が見える。
c0073016_01745.jpg

           霧氷?氷雪?
石割神社までは400段の石段を登らなければならない。神社にお参りをし石割山にむかう。すっかり葉が落ちた木々が白い花が咲いたように美しい。霧氷である。霧氷??調べてみた・・条件・・気温が0度以下であること・・霧が発生していること・・この二つが満たされたとき霧氷がうまれる。毎日霧氷が見られることはないそうだ。
 なるほど・・さっきまで曇っていて雪がパラパラ・・青空はみえなかった。疑問がわいてきた。数年前ほんとうに美しい霧氷をこの近くの山でみた。その時は12月はじめ霧の中を歩いていた。霧が晴れパッと木々に花が咲いたように美しかった。今回みたのは霧が氷ったのではなく木の枝についた雪が氷ったのではないだろうか・・・と。でも美しかった。!!
c0073016_0574976.jpg

c0073016_058503.jpg

               石割山まであと一息
c0073016_0595447.jpg

c0073016_1115113.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-01-12 01:13

今年もよろしくお願いいたします

昨年は思いがけずブログのお仲間に入れていただき手さぐりで、ヨチヨチ歩きでしたがコメントをいただきありがとうございました。

昨日から平常の生活にもどり、一日中ぼんやりと過ごしてしまった。
息子たちが巣立っていって長いのに、息子たちや孫との楽しい語らいはよいものだ。ひとときだから良いのかも知れない。夫とあの頃もよかったね・・と昔を思い出す。
きびしい社会の中での息子たちの話は刺激になる。どうか孫が大人になっても平穏な時代であってほしい。
           オキザリス
 昨年の秋枯れ草??のフラワーボックスを庭に出し雨にあてたらぞくぞくと小さな目がでた。すっかり忘れていたオキザリスが・・千本2千本・・もっともっと。冬中咲いてかわいらしい花だ。花は十時ごろからボツボツ開きはじめ、お昼を過ぎる頃には満開・・太陽が傾く頃はだんだんつぼんでしまう。太陽が照らないと、じっとつぼんだまま。
c0073016_17124155.jpg

                     やっぱりベランダはきもちいい!!・・
c0073016_013245.jpg

 お父さん待っているんだけど!!なにか用??
[PR]
by yayoigaoka72 | 2006-01-06 00:25
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31