ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずかです

c0073016_12452688.jpg

思いがけずブログのお仲間に入れていただき、ヨチヨチ歩きでしたが皆様とお話が出来て有難うございました。これからはかまえず日々の出来事をお話できたらと思っています
この頃はおせち料理も、手抜きをするようになりましたが、黒豆ときんとんは孫が喜ぶので先ほど出来あがりました。

皆様よいお年をお迎えください。
c0073016_2391348.jpg

        来年は私の年です。ラスティー13才になりました
[PR]
by yayoigaoka72 | 2005-12-31 23:14

桜山の寒桜

西条州鬼石の桜山の寒桜をみに行った。山の仲間と雨降り山に登り、帰路よる予定であったが、登山口につくころには、みぞれがふりはじめ、山登りはやめて桜山へ・・・・
桜と紅葉を同時に楽しめるとあって。
山の斜面に7千本の桜が植えられているとのこと、春の桜祭り??を想像して行ったのであるが、やはり冬桜、春の桜の華やかさはなく、遠慮がちに楚々と咲いていた
                  桜と山と紅葉
c0073016_0165560.jpg

c0073016_0403061.jpg

           
c0073016_0281466.jpg
 
             雪化粧
c0073016_031463.jpg

             落ち葉のじゅうたん
c0073016_032062.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2005-12-08 00:26

箱根旧街道を歩く

久しぶりに箱根旧街道を歩いた。畑宿から元箱根まで2時間半のコースである。紅葉も見ごろは過ぎていたが、楽しむことができた。
c0073016_22461132.jpg

石畳は昔の人はわらじで歩いたであろう。雨でも降れば現代人の靴ではすべると思う
c0073016_22522967.jpg


               空を見上げれば
c0073016_2303332.jpg

c0073016_23211018.jpg

              まゆみ?が赤くてきれいだった       
c0073016_239929.jpg
 
              葉がことごとく落ちて                 
c0073016_23284612.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2005-12-07 23:33

しもばしら草

山の友人から しもばしら草 の写真を送っていただいた。ご本人の了解をもらったのでここにのせることにした。先日スズラン峠でみたけれど、初冬の冷え込みの厳しい朝にしもばしら草の茎の導管を通じて土の中の水分が表皮を押し広げるように外側にむかって、霜柱状に氷結するのだそうです。高尾山で見られます。私も行きましたが、なかなか条件があわず良いしもばしらはみられなかった。
            しもばしら草(しそ科)に出来る。
c0073016_0213744.jpg

c0073016_0222438.jpg

c0073016_023923.jpg
 
c0073016_1012428.jpg

c0073016_1015240.jpg

c0073016_1021782.jpg

[PR]
by yayoigaoka72 | 2005-12-03 00:27
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31