人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

彼岸の頃

        ぬたもち
私の故郷では、枝豆が沢山ある彼岸には‘ぬたもち‘をつくる。
昨日は息子一家が来宅 高校生の孫も食べ盛り、小豆あんとぬた餅を沢山作った。
彼岸の頃_c0073016_15823.jpg

枝豆をフードプロセッサーでよくよくつぶし、砂糖と塩少々を加える。
おいしいぬたの出来上がりです。小豆餡とぬた餡との美味しいおはぎが出来ました。
枝豆でつくったおはぎを仙台では、ずんだもちとゆうらしいけれど、私の故郷伊那ではぬたもちとゆう。砂糖を控えめにすると、お豆のよい香りがしてそれはそれは美味しい。
彼岸の頃_c0073016_225857.jpg

                  彼岸花
私の故郷でも秋の彼岸の頃は墓地や田んぼの周りに彼岸花が沢山咲いていた。
家の庭には植えるものではないと思っていた。
数年前山形へ行った時義兄の庭に沢山彼岸花が咲いていて美しかった。
そのときいただいたのが今年はたくさん咲いた。
彼岸の頃_c0073016_261355.jpg

by yayoigaoka72 | 2006-09-26 00:29
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31