人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

梅ジャム

6月はなにかと忙しい。
ラッキョウ 梅 新ショウガ とでまわって、あれもこれもと保存食をつくりたくなる。
特に梅は、梅干 梅酢ジュウス 梅酒 梅ジャムとほんとうに忙しい。
梅干は今年は南高梅を15キロ漬けた。梅酢ジュウスも友人からメールで教えていただいた。梅酒は10年も前からのが数本あり、アルコールに弱いのでたまるばかりである。
べっこう色の梅酒を美しいビンに入れ楽しんでいた。先日いわしの佃煮に梅酒をつかった。これは美味しかった。特に青みの魚が良いようだ。
昨年梅干用の梅を求めたとき、おまけによーく熟した梅干にはならない黄色くなった梅をいただいた。それでジャムをつくった。これは美味しい。今年は梅3キロでつくった。
店頭では黄色くなると値段が半値以下になる。又梅ジャムは店では売っていないと思う

梅ジャム_c0073016_11265554.jpg

梅ジャム_c0073016_11291235.jpg
梅ジャム_c0073016_11294075.jpg

出来上がったジャムはビンにつめ、煮沸消毒をすると、保存がきく。
by yayoigaoka72 | 2005-06-30 11:45
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31