ラス・ティールーム

rasuthi.exblog.jp ブログトップ

相模原公園・麻溝公園

           もう5時ですよ♪♪皆さん家に帰りましょう♪♪
          この高台にある花時計から美しいメロディーが流れます
             お日様は丹沢の山に沈みました
c0073016_10555396.jpg

先日夕方相模原公園へ自電車で出かけた。我が家からは歩いて1時間強自電車だと
20分ぐらいのこの公園は、わたくしたちの憩いの場所になっている。
近くには東京女子美 体育館 北里大学病院などなどあるが、一歩公園に入ると別天地、季節の移ろいを身近に感じることができる。
今は冬まっさかり、美しい噴水もとまり、ついこの間まで紅葉していた木々も太陽の光をいっぱいあびて、春を待ちわびているよう・・!!
c0073016_16344423.jpg

c0073016_163805.jpg

    夏はこの広場は家族ずれでにぎわっている。今日は静かです
c0073016_16393667.jpg

             花時計の向こうは女子美です。

     もう帰ろうよ・・もうちょっと・・パパ!!そんなこえが聞こえてくるような
c0073016_22351628.jpg

私はこの公園の夕暮れ時が大好きで、
時々急に思い立って出かけることがある
c0073016_18503875.jpg

           丹沢の山に沈みました。左が丹沢の大山です。
c0073016_177152.jpg

平成4年全国都市緑化かながわフェアが行われた。
その時整備され1年じゅう楽しめる公園になった。
           花壇には一年中美しい花がうえられている。
c0073016_16512186.jpg

帰りはすっかり暗くなり急ぎましたが、道を一歩間違えてしまい、人様に尋ねることに。
ほっとする間もなく自電車がパンク・・ひっぱって帰ることに・・携帯で心配なきよう連絡
 このあたりは大変道が入り組んでいて、何度歩いてもなかなか覚えられない・・私だけではないようです。




c0073016_1852019.jpg

c0073016_18111363.jpg

昨年11月蒔いたパンジーがなんとか育ってきて小さい蕾がふくらみはじめた。
数えたら60本・・ある。
以前は秋になるとパンジーの種をたくさん蒔いて育てていたが、ここ5~6年いやもっとすっかりご無沙汰でした。
友人が花屋さんに安く売っているじゃないの??と。でも私は小さな苗からちっちゃなつぼみが見えた時の喜び・・その喜びをあじわいたくて20年ぐらいいやもっとかもしれません200本以上になりました。春になるとベランダから、玄関先 狭い花壇にもいっぱいでした。
                 スズメバチの巣   
昨年の暮庭木屋さんが来てくださった。寒椿がたくさん咲き始めていた。もったいないからと思ったが、思い切って枝を切り落としていただいた。
ところが、しげった枝の上に立派な・・小さいけれどとても美しいスズメバチの空っぽになった巣がありました。美しく作られたお部屋がいっぱいあるすでした。中にはちが一匹いました。
植木屋さんは夏に剪定に来なくてよかったと胸をなでおろしていました。

c0073016_1413562.jpg


             
[PR]
by yayoigaoka72 | 2009-01-30 17:13
line

   


by yayoigaoka72
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31